見出し画像

我々は”駒”である。


此度のコロナ様騒動。

あまりにあまりにあまりなので
記録として(独り言として)書こうと思いました。


何があまりにあまりって…

安倍首相が気の毒。

この一言に尽きます。

一世帯にマスク2枚を提言してから
それまで以上に急激に彼を蔑む批判を
見聞きにするようになりました。

が…。

国策云々っていうより…。

自分たちで選んだ国家代表に
ボロカス言って何かいいことある…??

っていうか…
何しても文句言うんでしょ…?


そもそもマスク2枚に関してだって
国民側が用意できなかったからでしょ?

転売やーさんたちが
転売して収集つかなくなったからでしょ?

それ首相のせいじゃなくない??
『マスクを転売しちゃダメですよ!』
ってわざわざ国が言わないとダメなの??



小池都知事の会見に関しても
ロックダウンした場合の
賠償責任だなんだって言うけど…。

全てのイベントに国や市町村が
賠償責任を負うようになったら
間違いなく財政破綻するよね?

ただでさえ我が国の財政状況
火の車なの分かってるよね?

あ。
それも国会議員さんたちの無駄遣いって
片付けちゃうのかな??

『桜を見る会』とか…?
豪華すぎる会食とか…??

桜ぐらい…見ても良くない…?←
国家機密、鳥〇族とかでしゃべれなくない?←
※鳥〇族大好きですよ。笑


そして現金支給に関してですが…。

埼玉アリーナにK-1観に行った人は
対象外ですよね?


自粛規制がかかってる中
パチンコ屋さんに朝から並んでた方も
もちろん対象外ですよね??


マスク転売した方
所得証明出してないと思うんですが
世帯収入どうやって確認するんですかね?


などなど疑問が止まらない。

あと

ヨーロッパは現金支給なのに
どうして日本は和牛券なんだ?!


って…

どうして隣の子は
ニンテンドースイッチ持ってるのに
ウチはプレステ2なの?!


って言ってるようにしか聞こえない。


ヨーロッパと日本じゃ被害の大きさ全く違うよ?
※ヨーロッパも支給時期未定らしいですね…💦




今回のコロナちゃん騒動。
最初は私も『日本帰りたい…』って
念仏のように唱えていたんですが…。


唱えても帰れなくなってしまったので

『よし。今の私より不幸な人を探そう』

と最低な発想に転換し。


ロシア革命中の資料や
第二次世界大戦中の史実を読んでたんですが…。

いやもう。私、不幸とか言ってゴメンナサイ。
ほんとにほんとにゴメンナサイ。

って平謝りしたよね。笑



人類って戦争してない方が珍しいぐらい
世界中で戦ってるわけじゃん??

※平和な所は書籍になってないのは重々承知


ってなると…
今回のコロナちゃん騒動って
明らかに何か大きな力が後ろで動いてるよね。

※『R帝国』中村文則 
 読みたてほやほや。影響受けがち。笑


それでね。1月にも書いたけど
我々一人一人の生命なんて
宇宙から見たらほんとーにちっぽけなもので
この悠久の歴史の中の小さな小さな”駒”なんです。

なのでですね。

駒は駒らしく、
自分の周り半径5mの人を
幸せにしながら生きていきませんか?


半径5mの人がまたその5mの人を
幸せにしながら生きて行けば
きっと人類はもっと豊かになる。


と思ったけど今のご時世
1m以上離れないといけないから
今の半径5mって10人未満か。笑


人は

死ぬときは死にます。

そして今、現段階においては
コロナで死ぬ確率よりも
交通事故で死ぬ確率の方が高いです。


並びに。
着実に自殺者の数も増えてきています。

犯罪も増えるでしょう。


資本主義社会における
経済活動の停止は”死”を意味します。


経済を生き返らせるのは
人を生き返らせるよりも簡単


ってTEDでビルゲイツ氏が言ってました。


確かにそれはそうでしょう。


でも…。

日銭が稼げないだけで
死を選ぶ人間はごまんといるんです。


コロナに殺されるか、
経済不況に殺されるか。



二者択一の世界が来ないように
私は心から祈ってます。

そしてもしも死んでしまうとしたら
世の中に不平不満ではなく
少しでも多くの幸せを届けて死にたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?