見出し画像

【ココロ】今の自分に必要なメッセージとは

コーチングやスピリチュアル、自己啓発など、様々な教えやアドバイスが溢れています。その中で、時々矛盾しているように見えるものはありませんか?あの人はこう言っているけど、この人はこう言っている。一体何を信じたらいいんだろうと思考がぐるぐるしてしまいますね。

それは、私たちの意識段階に応じて教えが変わってくるからです。今の自分に必要な情報かどうか、自分自身で選択する必要があります。

様々な考え方がありますが、ここでは人の意識には大きく分けて3つの段階があるとします。1つ目は安全を求め、自我がまだ形成されきっていない段階です。2つ目は社会的成功を求める段階で、この段階を経て、自我というもを強固なものにしていきます。そして3つ目はいわゆる悟りの境地で、人間意識で形成した自我を手放す段階です。

それぞれの段階で必要なアドバイスが違うというのがお分かりいただけると思います。

ここで大事なのは、私たちは1つ目、2つ目、3つ目と、それぞれの意識を存分に味わい、経験してから次の段階へと進むことです。早く次にいきたいからと、2つ目の段階をそこそこに、3つ目の段階の自我を手放すステージに進もうとしても、2つ目で自我を形成できていないと、手放す自我がそもそも出来上がっていないことになります。

今、必要なメッセージや教えは、読んでいてしっくりくるもの、やってみたいと思うものです。矛盾を感じたとしても、今は必要ないのであって、いつかその教えが必要な時が来るかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?