見出し画像

OLYMPUS PEN-FT写真⑥

📷OLYMPUS PEN-FT
🔘OLYMPUS F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8
🎞Fujicolor SUPERIA PREMIUM 400

早くも3ロール目。

避暑のために訪れた長野での写真を現像したら、


濃淡は色々ながら、全ての写真の下部にまっすぐな横線が入っていた。がーん。

フィルムが不良品?カメラの不具合?
物事の解決のためには原因を知るところから、というわけで現像をお願いしたお店に問い合わせたところ、フィルムのセットの仕方に問題があったかもしれない、とのことだった。

心当たりはある。
この時のフィルムセット時にピンと張ろうとして、いつもよりも強くテンションをかけて巻いたのだった。
それが原因でフィルムがカメラ内部のどこかに接触し、キズがつき続けてきたのだと考える。

カメラやフィルムの扱いは優しく、丁寧に、愛情を込めて行うよう心がけよう。
その方がもっと楽しいしね。

以下、3ロール目の写真続き。

露出も要検討だなぁ。
空の色が白くなりがち。

今日は水辺の写真中心に組んでみた。

ひぐらしと鳥の声、水の音、濡れた土と木の匂い。
朝の湖畔の空気感まで伝えられたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?