見出し画像

OLYMPUS PEN-FT写真 No.8/ソネット18

📷OLYMPUS PEN-FT
🔘OLYMPUS F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8
🎞Fujicolor SUPERIA PREMIUM 400
たまに🎞Fujicolor 100

君を夏の一日と比べてみようか
君のほうが素敵だし ずっと穏やかだ
夏の荒々しい風は可憐な蕾を揺さぶるし
それに余りにも短い間しか続かない
時に太陽がぎらぎらと照りつけるけれど
その黄金の輝きも雲に隠されることがある
どんなに美しいものもやがては萎み衰え
偶然や自然の移り変わりの中で消え去っていく

でも君の永遠の夏は決して色あせない
君の今の美しさが失われることもない
死神が君を死の影に誘い込んだと嘯くこともない
君が永遠の詩の中で時そのものと溶け合うならば
人間がこの世に生きている限りこの詩も生きる
そして君に永遠の命を吹き込み続けるだろう

(ソネット18/ウィリアム・シェイクスピア)

シェイクスピアのソネット集が面白いです。
詩集なので気軽に読めるのですが、
重症な恋煩いをしている若い方や、
そんな恋をしたことのある大人におすすめ。
(痛い恋も喉元過ぎればなんとやら!)

あんまり素敵だから、
ソネットの一説の挿絵になるような写真が
撮れないかなーとふわっと考えています。
今はまだ、考えているだけ。

久しぶりの更新になりました。
良いことがあったのですが、それはまた別の話。

でも、嬉しい気持ちは
ちゃーんと写真に写ってる気がする。

写真ってそういうとこあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?