私と母でアンジャッシュさんの すれ違いコントが生まれてしまった件


突然だがこれを読んでいるあなたは
アンジャッシュさんのすれ違いコントを
ご存知だろうか。


すれ違いコントとは
お互いが勘違いしたまま進んでいく
コントのことだ。


勘違いが勘違いを生み、
どんどんヒートアップしていく感じが
とっても面白い。
(私は特に旅行のやつが好き)


ただこれはフィクションだから
面白いと思っていた。
エンタの神様で見ていたこのコントが、
実際に起きるなんて思っていなかった。



これは今年の1月2日に起こったこと。



我が家の初詣は1日ではなく2日。
人が多い中お参りしたくないという理由で、
毎回1月2日のお昼すぎに神社に行っている。


そして私は神社に行くと毎回、
1回100円のおみくじを引いている。


他の神社では大吉が出ることがあっても、
普段初詣に行く神社では出たことがない。
5~6年くらい私は中吉を引いていた。


しかし今年は遂に出たのだ。

大吉。念願の大吉。
今までずっと会えなかった大吉。


一緒に行ってた両親にも大吉が出た!って
満面の笑みで報告していた気がする。

ほんとうに引けたのが嬉しくて、
私はスマホでおみくじの写真を撮った。
おみくじを木に結んで帰るけど、
大吉だった証拠を残しておきたかったのだ。

その後お札も買って家に帰り、
部屋でごろごろしていた。


そしたらなんとなくだけど、
スマホの待受を変えようって思った。
大吉が出て嬉しかった気持ちを、
待受にしたら忘れないんじゃないかって
ちょっと期待したからだ。


たまたま近くに母がいたから
なんとなく言ってみた。

私、待受 大吉に変えようかなー って。


『あー、いいんじゃないー?』なんて
返ってくると思ってた。


そしたら


母『あれ?大吉ってそんな好きだったの?』



…?

そりゃ大好きだよ。
やっと出てきてくれたんだもん。
待受にしたいほどだもん。


私「そうだよー!」

母『へー、なんか意外ー!』



……あれ、
私 大吉が出てすごくうれしかったのに、
知らないのかな…?


私「そーおー?」

母『朝のやつ?』



……なにかがおかしい。
もしかして神社に行った時間を
母は忘れているのか…?


私「いやー、お昼すぎだよー」

母『えー、NHKのやつかなって思ってたー』



………ますますおかしい。
私の思っている大吉はNHKに出てない。

ここでやっと私は気づいた。




母は 博多華丸・大吉の大吉さん
話をしていることに。




確かに私は母の言う大吉さんのことを
好きだと公言したことはなかった。
IPPONグランプリは毎回大吉さんを応援しているが、そういえばそれを母に言ったことはなかった。
そりゃ娘が待受にしたいと言ったら驚くよ。


母の『朝のやつ?』は
NHKの『あさイチ』という番組だった。
(ただただおふたりが楽しそうにお話している姿が微笑ましい番組…!)


そこまで気がついた私は
母に おみくじの大吉 のことだと説明した。

母も話していてなんかおかしいなと思ってたらしく、この誤解が解けてとてもほっとしたようだった。


勘違いしたまま話が進んでいったが、
今となってもとても面白い話だったなって
よく思い出す。

なんとなく書いてみたから、
母にも今度読んでもらおうかな。


長々と失礼いたしました。
最後まで見てくださって、
ありがとうございます。


おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?