食べることを悪者にしない

子供たちが美味しそうに何かを食べる姿を見ると、
フワッと幸せな気持ちになる。
美味しく食事ができることは、
簡単に確実に幸せになれる方法なのではないだろうか。

私は10代、20代、30代と食べることに罪悪感を抱き、
お腹が空く自分が嫌だった。
空腹感を我慢できない自分はもっと嫌だった。
あぁ、幸せになれる瞬間をいくつも無駄にしてきたな。

食べなきゃ生きていけないのに、なんで罪悪感が必要なんだよ!
まったく、私は。
過去の私に教えてあげたいことはたくさんあるけれど、
美味しくて幸せになれる食事を楽しみなさいって言ってあげたい。

今日は夕飯が足りなかったのか、我慢できず夕食後にパンを食べる。
そんな日があっていいの。
また明日、美味しいご飯を食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?