見出し画像

香港旅行記

台南とはうってかわって、タイムイズマネーの街、香港。
光の速さで生きる人々を目撃しました。

エスカレーター、はっや
ごはん出てくるの、はっや
室内、さっっっむ

そんな異文化体験も、なんだか新鮮でとても良きでしたよ。

路面店に旅情を感ず
ビルの足場が竹!

ちなみに雨季は、にわか雷雨に注意です⛈️


土砂降り香港ディズニー

さっそく雨季の洗礼を受けましたが、そのおかげかほとんどのアトラクションが待ち時間なしでスイスイ乗れました。

たのしかったのはスリル満点のビッググリズリーマウンテン!
やはり全体的に東京よりも絶叫度は高めです。

レストランのごはんは高すぎたので、スタバで腹ごしらえ。

天候が不気味な雰囲気を演出していますね
迫力満点のライオンキングショー
アニメーションアカデミーでお絵描き
描けた!
ディズニー版スタバもかわいい


めくるめく香港グルメ

行く先々でオーダーした小籠包&海老餃子。
香港の点心は、海老がぷりっぷりなのです。
特にロンドン料理店がすごく美味しかったなぁ。

ロンドン料理店の飲茶
もちろん点心以外も(海老ワンタン)
わけあって早食い不可避(牛すじ玉子麺)
最終日、空港のチャーシュー飯と点心で〆


おしゃれカフェ&バー探訪

ハイセンスでコンパクトな街、香港。
美味しいものとおしゃれなスポットが、ギュっと詰まっています。

halfway coffee
コーヒーカップほしかった…
BakeHouseのエッグタルトは、並ぶ価値あり
クラフトビールもいただきました


アートあふれる街

街のそこかしこに、カラフルで素敵なウォールアートが散りばめられていました。
また、現代アートも盛んのよう。
アジア最大級の美術館といわれるM+は、建物も作品も、とても刺激的。

散策中ふと見上げると、巨大なタイルアート
風刺が効いた現代アート作品が並びます
サイファイみあふれる内装


乗り物がたのしい

地下鉄、2階建ての路線バス、香港島と九龍間をつなぐスターフェリー、路面を走るトラム。
香港では、サクッといろんな乗り物からの景色を楽しめます。

オクトパスカードがあれば無敵


the Arca

最終泊はすこしだけホテルグレードをあげてみました。
とはいえ、南部のはずれに位置する場所なので、リーズナブル。
(ひとり1泊1万円たらず)

ひろびろ高層階
ひろびろ水まわり
海も見えるし、ビルも見える


深夜発便で、ほとんど寝ずにスタートした香港旅。
あらゆる刺激に溢れていて、朝から晩まで練り歩き、普段オフィスワークでゆるみきった身体が鍛えられましたね。

また一方で、わずか4日間の滞在中でもひしひしと感じた、壮絶な格差社会。
気付かされること、考えさせられることも多い旅となりました。

※香港エクスプレスに乗りました


無事帰国した翌日からは、せっせと出勤。
さて、次はどこへ行こうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?