見出し画像

【暮らしの話】WordPressを契約したのに使っていなかったはなし。

こんにちは。Ayumiです。
今日は30歳までにやりたい10のことの
②WordPressをNoteに移行する。についてお話します。

1.WordPressを使い始めた理由

元々インスタに旅行キロクを載せていたのですが、インスタは写真で伝えるのが目的なのであまり記録をちゃんとした文章で書いていませんでした。
けれど自分の旅行経験をちゃんと文章にすることで、誰かの役に立てるのでは?と思いブログを始める決意をしました。
色んなブログサイトを比較し、WordPressを始めることに。

2.WordPressを始めるコストについて

WordPressは無料でも使えるのですが、機能が制限されるのと、検索しても引っかからないことが多いことが分かったのでサーバとドメインの契約をしました。両方で1万円くらいだったかな。始めたころは広告収入なんてものも期待したので、後でもとは取れると思っていました。笑

3.WordPressで結局記事何本あげたの?

なんと15本です。笑
元々飽き性の私。お金をかければ続けられるかなと思いましたが甘かったです。さらにNoteもちょっとやったり、インスタもやったりで全部が中途半端になっていました。

4.WordPressをやめてNoteに一本化する

WordPressのサーバ契約がもうすぐ更新であることを機に、Noteにすべて移行することを決めました。(といっても15本だけですが。)
ずっと「お金払っているから書かなきゃ」という思いが小さくあったので
これで1個心残りがなくなりました。
これからはNoteで定期的な記録を頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?