見出し画像

未来はどこで働いていたい?


皆さんは働き方を選ぶ事ができていますか?
内容や場所そして時間。

どんな環境で働くか。
それは私たちにとってとても大切なことです。

働きたい場所と地元の魅力


私は26年間、長野県に住んでいます。


よくあることですが
、
子供の頃から暮らしていると

その場所の素晴らしさに
なかなか気づかないものだなと思います。



一度地元を離れることで気づく人もいますが

私の場合は離れることなく
気づくことができました。

長野県は移住したい県ランキングに

常に上位に入る県です。



その結果通り、ここ数年出会う人の多くは
他県から移住しましたという人や

移住後カフェやゲストハウスを営む人でした。



旅行先として
長野県を選んだ際に
惚れ込んで移住しました!な方々です。



結局生きるために働くなら


温泉や食べ物、自然の中での
アクティビティがとても充実している。



みんなが口を揃えて言うことは

「長野県は本当にいい場所だね!」



そんな風に県外出身の人が
言ってくれるモンだから

自分の目から映る『当たり前の景色』という

フィルターが段々外れていく。


そしてここ数年で沢山増えた
カフェや
ゲストハウスやリトリートなどの場所。


コロナ禍で旅行ができない
時期もありましたが
それがきっかけとなって、


⇨在宅ワーク
⇨どこでも仕事ができる
⇨暮らしの満足度をあげたい
⇨心地よく仕事をしたい

そんな働き方を望む人が
増えたような気がします。

満足度の高い働き方


「場所を選んで仕事ができる」

数年前まではそんなこと
夢のまた夢だと思っていましたが、
それを叶えられる時代が訪れました。

その時代の流れに気づけるか
気づかずにいつまでも不平不満を
こぼし続けるか


それは自分次第なのではないか。

この先どんな人生を歩みたいか


本当に今の環境を変えていきたいと
考えているのであれば
叶えていくための一歩を踏み出す
勇気が必要なのかもしれない。

望みは必ず叶う保証はないが
望まなければ何も叶えられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?