見出し画像

【定点観測】あるフラダンサーの今。2023/6/8

こんにちは、Laniです。
フラダンサーの定点観測です。

前回は、ゴールデンウィーク明けに書きました。

それから、ちょうど1ヶ月。とてもハードでした。。。
でも楽しいこともありました!

ゴールデンウィーク前に、家族が海外から帰国してくれたので、母のサポートをお任せして、「地球を踊る」に出演したり、ゴールデンウィークは、預けている愛犬とたっぷり一緒に過ごしました(その後はロスが酷かった・・・)お友達と会う時間も取れて、充実した時を過ごしました。

その後、家族がまた海外へ戻って行ったので、母のサポートが始まりました。母の訪問看護師さんの勧めもあって、兼ねてから検討していた公的サービス(介護)を利用するための準備を始めました。「娘さん、体壊したら元も子もないですよ」の一言で、自分の疲れを認識・・・。母はずっと拒否し続けていて、その問答を繰り返します。

実家と、自分の家族との家と、愛犬を預けている義実家の3箇所を、往復し続けていたら、かなり体力、というより精神的なものが消耗してしまい、5月中旬以降、ぐったり。わたしも疲れていると、母にもキツくなってしまい、どうにも気分転換ができない日々でした。

そういう時に限り、歯の調子も悪くなってきて、治療中だったのですが、原因が別のところにあることがわかり、その場で治療を提案されたのですが、もう夜でお腹も空いていたのでパスしたら、痛くて一晩眠れぬ夜を過ごしました。それで、腹を決めて麻酔を打っての治療に踏み切り、現在も治療中。

それもあって、大切なフラのレッスンをお休みせざるをえない状況になりましたが、「自分優先」を言い聞かせ、心身の養生と、これからの生活のための準備をしました。かなり試される時間でもありました。

母のサポートについても、新しい方向性が決まり、一昨日から動き出したので、心理的にホッとしているところです。

フラダンサーとしての活動も進めていました!
1ヶ月あると、一つの記事にまとめるのってボリュームが多すぎるなと思います。週1回か隔週でもいいのかもしれませんが、この1ヶ月ごとの振り返りは、自分としても大切な時間になっているので、フラの他の活動のことなどは、別の記事にしようと思います。

写真は、フラシスターにお誕生日と新たな門出のための、レイを編みました。

mahalo
Lani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?