見出し画像

定点観測:あるフラダンサーの今2023/5/7

noteのみなさま、こんにちは!Laniです。
5/7、昨日は満月、そして今日は立夏ですね。
フラダンサーの定点観測です。

杉並公会堂での公演も終わり、GWに突入。
踊った曲の振り返りを少し書きました↓

レギュラーのクラスに復帰して3ヶ月。舞台で踊れるかどうか半信半疑でしたが、先生や仲間たち、家族のおかげさまを持ちまして、無事に、楽しく踊ることができました。

この何年も、こんなイベントはできなかったですね。人前で踊ることに対しても、何年もしていなかったですが、不思議と緊張感はなく、力みもなく、楽しめるようになったな、と。前はもっと余裕がなかったのですねー。

この何年かの間に、いらないものは削ぎ落とされたのかもしれません。それは、わたしだけではなかったはずです。

準備の過程では大変なこともありますね。前回の定点観測を書いた後、公演の通しリハーサルがあったのですが、その後、どっと疲れが出て、一度キャパオーバーを起こしました。実家かからスタジオに通うのも難しい状況になり、レッスンもオンラインに切り替えていただいて、一人フラ合宿状態になりました。

毎日(日常のことはしながら)、踊る曲と向き合って、オンラインレッスンを受け、自分と向き合って、寝る・・・ということを繰り返していました。なかなかこういった時間を取るのって難しかったりします。やっぱり、アウトプット(公演)があるからこそ、できることでもあります。

こういった、プロセスも含めて「踊った」経験は、宝物です。
踊らなくたっていいんです。イベントに出なくたっていいし、人前で踊らなくたっていいんです。

でも、踊ることで、次が開かれる、というのは事実です。
自分の学びのために踊る、喜びのために踊る、「踊らせていただく」のです。

公演から一週間。参加しているクラスでは、公演後初めてのレッスンで、次に踊る曲の候補を出し合っています。どんな曲になるのか楽しみです。

定点観測でした。

Lani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?