見出し画像

44歳で自然妊娠しました④





韓国では、妊娠11週頃に
奇形児検査1回目
(胎児の首の後ろのむくみ)



妊娠17週頃に
奇形児検査2回目
(クアトロテスト)
を行います。



日本では、こういう出生前診断は
希望される方だけ行われると思いますが、
韓国では普通に実施されます。



この2回の検査結果を総合して
胎児に異常がないか、病気がないかを
確率で出していくのですが、



決定的な結果ではないと言われても、
可能性が大きいと言われれば
やはり不安になるものです。



この後、私はネット検索魔と
化していくわけですが、、、



当時、ネットやブログで検索して
同じ状況の方の体験談が
私の心の支えでもありました。



なので、この内容も漫画に
していこうと思いました。

こちらが実際の検査結果↓





確率だから…と言われても
可能性が高いと言われると
やはり気になってしまって



その検査結果を聞いてからは
ずっと頭の中はその事でいっぱいに…



何もできない日が結構続いてしまいました。
ネットで検索しても、
答えがわかるわけではないのに



同じ境遇の人がいないかな…
不安な気持ちを感じたくなくて
ネット検索がやめられなかった。



1週間以内にNIPTという血液検査か
羊水検査なのか…
決めなければならない…



もちろん、検査を受けないという
選択肢もありましたが、
私も主人も赤ちゃんや家族の事を
真剣に考えれば考えるほど



ちゃんと知って出産に臨もうという
決意に至りました。





この時は、考えすぎて
ノイローゼになりそうだった。


どうする事がいいのか…
考えれば考えるほど
よくわからなくなってしまった



NIPTと羊水検査をずっと
検索しながら…
どんな違いがあって
どちらを選ぶのが正解なのか



検査を受けないという選択は、
私にはできなかった。。。



出産まで不安な気持ちを抱えたまま
過ごすこともできなかったし、
ちゃんと知りたいと思う気持ちを
否定しなくていいと思った。







悩んだ末に、確定検査の
羊水検査を受けることにしました。


羊水検査のリスクとして、
検査後の流産や羊水漏れなど
いろんな心配事もあったのですが…


ネット検索してみたら
それは超音波のない頃からの話…
という記事をみつけたのと


知り合いの奥さんが
ここの病院で羊水検査をしていた
というのもあって、



賛否両論あるとは思うのですが、
私は羊水検査を受けることにしました。



検査自体は、とても短い時間で
正味2分間で終わりました。
そして、紹介状を見せたら
あっさり始まりました💦
(これは韓国だからかも)



針が刺さる感覚は、
皮膚と子宮膜の2回プスッて感じ
普通の注射が連続2回刺された位の痛みで、
麻酔も何もなかったです。



イソジンみたいな消毒液をお腹に塗られて、
超音波見ながら「はい、ここですね」
という感じで、サクサク終わりました💦



ちなみに、検査後は家で安静にという事
検査結果は2週間後
抗生剤などの薬は何も出ませんでした。



私は、羊水検査を受けると決めてから、
体験談をネットで探しまくったので、
これから羊水検査をお考えの方が
いらっしゃったらご参考になればと
思い描いてみました。



羊水検査、韓国編でした。





羊水検査後は、検査結果が出るまで
2週間以上かかりました。


この期間、また私はネット検索魔に
なってしまうのではないか…
と自分でも心配していたのですが



意外にも落ち着いていました。
何度も心理学の受講動画を
くりかえし見直しては
自分に言い聞かせたり



赤ちゃんがこの世でやりたいことがあって
私のお腹に来てくれたんだから
それを信じようって思うように
なってきました。



その結果を待っている間に
娘の入院や、息子の足のケガなど…
考えている余裕もないできごとが
次々とおこっていくわけですが…


さまざまな出来事をとおして
感じたことがあったので
漫画でお伝えしていこうと思います。









子供の入院は、子供はもちろん大変なんですが、
付き添いのママも結構大変だったりします。



24時間、体調の悪い機嫌の悪い
子供とずーーーーーーっと
病室の中にこもりっぱなし



ましてや4人部屋や2人部屋など
集団生活をしなければならなくなる事もあり
結構ストレスがたまるものなんです💦



ましてや、妊娠中でいつもより
身動きも大変…そして感情も敏感💦



しかし、今回の入院は
意外と冷静な自分がいて
「子供は泣いてもいい、泣かしきってから説明する」



このことだけでもわかっていたから
気持ちが楽だったんです



チャイルドセラピスト講座で学んだ
子供のしつけの仕方
子供に泣かれると辛かった以前の私



「子供は泣いてもいい」
それだけでも違いました^^



そうこうしているうちに
あっという間に羊水検査結果が出るまでの
2週間が過ぎて行ったのでした。

こちらが実際の検査結果↓



羊水検査の結果が陰性とわかって
ホッとしたのも束の間。。



今度は息子が足をケガする🦶という( ; ; )
マジで凹みました。 なんかバチ当たった?



娘が退院したと思ったら
今度は息子…
やっと落ち着けると思っていたのに〜



でも、この息子との時間を通して
色々感じることも多かったので
漫画にしてみました^^



パパは、たまに爆発して
感情が収まらないことあるんですけど
まあ、私もありますけど…



そういう時って、
「相手に自分の愛せない姿を色濃く見てる」
場合が多いんです



感情がめちゃくちゃ動かされる
ってことは、自分の中に同じ性質が
多かれ少なかれあるってこと



私も子育てしてると、
子供の言動や行動にイライラして
感情が爆発することあるんです、何度も



例えば…
・やるべきことやらずに遊んでる
・やってもらって当然って思ってる
↑このへんでいつも爆発する私💣



コレ、私の中に確実にあるんです(⌒-⌒; )
「私の思い通りになるものだ」
っていうめちゃくちゃ赤ちゃん心👶



なので、ただいま自分の赤ちゃん心を
しつけるため、お勉強中です💦
いつか漫画にも描けたらいいな



娘、息子と体調不良やらケガが続き
もう!私なんか悪いことしたのー?!
なんかのバチでも当たったんかい!
ってメンタル弱ってる時に



パパもめちゃくちゃ機嫌悪くなるしで💦
(仕事でものすごいストレス抱えていたそうです)
この時は本当に災難続きだーって
胎教どころじゃないよーって感じでした。



パパがこんなに機嫌悪くなることって
年に二回くらい?
いつもは大人なパパも社会で闘っているのだから
気持ちをコントロールできなくなる日があっても
仕方ないんですけどね。



なぜ、この日と重なるの?
ってくらいタイミング悪かったんです💦



まるで、思春期の子供のように
口をへの字に結んで全く話さなくなったパパ



この時の私の対応…
西谷先生のチャイルドセラピスト講座で
思春期の子供の心の仕組みを
学んでいなければ言い返していたと思います。



「何怒ってんの?こっちだって大変だったんだから!
 病院連れてきた私が正しいじゃん!」
となっていたはず…


言い返していたら…
火に油で大喧嘩勃発でしたね、多分…
よかったよかった^^





すくパラさんでご紹介していただきました✨
↓       ↓       ↓


⁡私が受講した講座↓


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?