見出し画像

チャイルドセラピー受けてみました!



 




2023年5月の半ばにソウルで受けた
チャイルドセラピーのレポを漫画にしていきます


日本から韓国へ
西谷真美先生をお迎えして、子供たちと
セラピーを受けてきました^^


私はずっと小3長男の子育てで悩んでいて、
4年ぶりに先生と直接お会いできる
この機会にどうしても長男を
連れて行きたかったのです


チャイルドセラピーを通して
悩みの種だと問題児だと思っていた
長男の本当の姿に出会いました




長男と一緒にどうしてもセラピーを
受けたくて、ちゃんと説明もせずに
連れて行こうとした私


この後、長男との修羅場を迎えます
まあ、当然なのですが…




長男にちゃんと説明もせず、
ソウルに連れてきてしまった私…


幸いにも息子は会場ですぐに
お友達を見つけて仲良く遊んでくれましたが
本当はどう思っていたのか…


息子の本音をセラピーでいよいよ
聞いていきます







あーーー漫画にしてみると💦
自分の至らなさが浮き彫りになって
恥ずかしいです(⌒-⌒; )


息子が一番興味があって
好きなこともゲームではなく
サッカーだったと初めて知ったし…


こうやって子供扱いして
ちゃんと説明もせず、
誤魔化して嘘ついて
子供をコントロールしてきた


こういうことが
今回だけでなく
今まで何度もあったはずなんです






子育てほど大変な仕事って
ないんじゃないだろうか?


毎日3人の子どもを育てながら
特に長男と向き合いながら
本当に私を育てていただいているんだなあ
と感じています


子供を育てると同時に
自分の欠点、短所と向き合う作業…子育て


お母さんはみんな子育てに
一生懸命で、でもいつの間にか
子供と心が通じ合うのが難しくなってる



そんな親子の心と心をむすぶ
チャイルドセラピー
だんだん息子と私が近づいていきます






息子が問題児のように思ってた私
でもね…
本当は私が問題児だったよーーー💦


それに気づいたのは、本当に最近で
「ごめんなさい」を言うのは
わたしの方でした( ; ; )


子供は、お母さんの成長のため
お母さんに気づかせるために
色々な現象を通して
教えてくれます


時には、体をはってでも…






ソウルに一泊して帰ってきた次の日…
朝、わたしは体が動きませんでした💦
「だっるーーー」
久しぶりの体の重たさ…


もう今日は何もできない
一日中寝て過ごしたい…


親でもそう思ったのに
早朝からちゃんと宿題して
学校に行った息子…


しかも、機嫌がすっかりよくなっていた
昨晩の不機嫌さがうそのように


これ、セラピーで自分の気持ちを出して
泣ききったからだと思うんです



自分の本音を出して、それを否定されず
聞いてもらえた…
泣いてたまっていた感情を出し切った
そして寝ている間に気持ちが癒されていった


このプロセスを行ったから
息子の本来の素直で真面目な
本当の姿が見れたのかなと
今になって思い返すのです✨



「好きなことする前にやるべきことやってほしい」
「もっと勉強頑張ってほしい」
「ゲームばかりやってないで、本でも読んで為になることやってほしい」
「そんなことばかりやってて、ダメ人間にならないかな」

さまざまな心配や期待、制限をかけて
息子を見ていたわたし…

自分のかけたフィルターによって
本当の息子の姿が見えなくなっていた…


できてることの方が本当はたくさんあったのに
いつもできないことばかり指摘して…
子供を信頼していなかった


それじゃあ、お母さんの言うことだって聞きたくない
勉強だってしたくない
ゲームもユーチューブもやめないって
なるわけなんです…

今朝も息子は朝6時に起きて
宿題して学校へ行きました


週末はずーっとゲームとユーチューブ
友達とサッカー⚽️
好きなこと思いっきりやってました
宿題は後回し…

でも、言わなくてもちゃんと
やらなきゃいけないことはわかってるんだな…
最近少しずつですが、息子を信頼できるようになってきました
ガミガミいうことは、ほとんどなくなりました。


わたしはこれからも漫画を通して
「心のしくみ」を伝えていきます。


𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼

このアカウントでは

♡40代で妊娠出産を目指す方へ
♡ 子育てやパートナーシップに悩む方へ
♡ 思い通りの人生にしたい方へ
♡ 夫や子供に向かうのではなく、自分に向かう
♡ 大人心が成長すれば、現実は変わっていく!!
♡ インナーチャイルドに本気で向かい合った体験談


を更新中です。


本を出版して、全国のママへ
届けたいな


おまけ…
ソウルへの往復のあと、そのまま仕事に行ったパパ
パパはその日、24時を過ぎて帰宅しました

パパは退勤後、息子の小学校へ行き
約束の一緒にサッカーをする⚽️
を果たしたのでした。


1番疲れてるのに…
神です…✨


私と長男が受けたチャイルドセラピーとは?

ゼクシィbabyさんにて毎月エッセイ&イラストを連載してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?