見出し画像

双極性障害

入院する数日前のこと。
躁鬱の症状が少しあるとのことで、炭酸リチウムという薬が処方された。
もうこのときは別居していたので直接聞いたわけではないが、鬱の症状が強いのと攻撃性があったり衝動的な行動をしている傾向があると。

これまでは抗不安薬が主だったが、それを減らしたりと薬をいろいろ変えたらしい。炭酸リチウムの効果は2週間くらいたたないとわからないので血液検査を定期的に行い、調整していくらしい。
夫曰く、抗不安薬は副作用があり、飲むとだるいとか無理矢理眠らされるような感覚があるとのことだが、薬を変えたことで副作用がほぼないらしい。
まぁ薬の調整は病院に任せるしかないかとは思う。

双極性障害についていろいろ見たが、よくわからない。飲んだときは攻撃性も衝動性もあるが、素面のときは…あまり当てはまるとは言い難い。
よくある躁状態というのはなかったけど、数年前に比べると最近は確かに気になる症状はあった。飲んだとき限定だけど。

・自信がないというわりに自慢話が多くなった。
・手に入れたいと思ったら何がなんでも手に入れたい!すぐに!高くても!
・とにかく認めてくれ!と要求する!
・俺すごくない?とやたら聞く
・性欲がすごくなった
・浮気をやたら疑われるようになった

これが何の状態を示しているのかわからないが、確かに家族はこの対処に追われていた。素面のときにこのことを言うと、恥ずかしそうに「俺何言っとんやろな笑。わかわからん。まったく覚えてない。」と言う。あと、2年前くらいまでは聞いたことがなかった。役職があがったり、給料が増えたりして自信をつけたのかなとも思っていたし、仕事でうまくいかないから認めてほしいと言ってるのかなくらいにしか思っていなかった。

本人が一番辛いんだろうなと本当に思っていた。仕事から帰ってきても頭の中がぐるぐるいろんな思いでいっぱいだったようで、脳がおかしいとよく言っていた。アルコールはこれを消すために飲んでいたので、依存してしまったようだ。本人が「アルコールを飲みたいわけじゃなくって、これが消えるなら何でもいい。自分が引っ掛かっていることが解決せな、酒はやめられへん。」と言っていたのは本当なんだと思う。専門病院に行っても、まずが断酒、それから心の治療と言っていたのがやはり腑に落ちない。
だけど今は、病気の部分を治しましょうということになって少しホッとした。まぁ離脱症状もなく、肝臓の数値も低いので当然なのかもしれないが、いい方向にむかえばいいなと毎日願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?