見出し画像

最近流行っているオンラインで交流する際に気になっていること

最近。一日に1回程度はオンラインで誰かと話している気がします。

会社での会議はもちろんなのですが、今までは足を運んでいたセミナーや交流会も全てオンラインでの参加になっているので、ネットで繋がっている今の時代は本当に便利だと思います。

そのような中で私が気になっている事…

それは話している人の後ろ(背景)、つまり、その人の部屋です。

ビデオを使ってのコミュニケーションになるので、話しているときにカメラをオンにすると話している人はもちろん、後ろの背景が映し出されます。

↓こんな感じです。

私も含めてほとんどの方が自宅から参加していると思います。もちろんカメラをオフにして話すことも出来ますし、背景に何か画像を合成してビデオチャットをすることも可能です。

じっくり参加者1人1人部屋を見ているわけではありませんが、どうしても目に入ってしまうものがあるんですよね。笑

例えば部屋に飾っている写真やポスター、座っている椅子などが気になって、

「あ、これ良いな。」

と思って調べたり、暮らしのヒントになることもあります。

お家時間が長い分、自分の家のインテリアが気になっている人もいらっしゃるかと思います。自分が持っている服や小物を友達に見せてシェアするように、部屋のインテリアも友達同士でシェアするのも楽しそうですね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?