見出し画像

簡単で効果的なストレス解消法

ストレス解消法というと、お酒を飲むとかカラオケに行くとかマッサージを受けに行くとかが代表的なものかと思います。

私はあまりストレスが溜まる方では無いので、そこまで意識したことは無かったのですが、そんな私でも最近はこのコロナウイルスの事があってストレスが溜まっているなと感じることもあります…

そんな時にストレス発散したいと思うのですが、1人でお酒は飲まないので飲み会やカラオケやジムに行きたいのですが、それもコロナウイルスで出来なくなってしまっています…

どうしようかと思っていた時に、メンタリストDaigoさんのブログをたまたま見かけることがありました。

ブログはこちら↓
https://daigoblog.jp/emotionalbalance-adjustment/

**「マッサージよりはるかに疲労感とストレスを回復させるもの」 **

というタイトルに惹かれて読んでみると、

「自然と触れ合うのが一番いい」と書いてありました。

様々な研究でも、自然というものは人間の感情システムを正しいバランスに戻してくれるということが分かっているようです。

外出自粛中の期間ですが、運動の為ならば外出も認められているので、今日は天気も良かったので自然がある公園へ散歩に行きました。

公園あったかな?と散歩する前に地図で調べてみたら、今までは気づかなかった公園や神社などが近所にある事も分かりました。

実際に公園に行って自然と触れ合うと、確かに心が穏やかになる感覚があり、効果があると感じました。

感染しないように気を付けながら、天気が良い日には自然に触れる為に公園へ出かける時間を作ってみてはいかがでしょうか?^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?