見出し画像

「【日本酒】輸出額"過去最高"も課題山積み…飛躍のカギは?」を観てみた〜国際唎酒師のひとりごと

国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょう焼酎唎酒師しょうちゅうききさけしの藤代あゆみです!

YouTubeでたまたま流れてきたこちらの動画↓

日本酒・焼酎のプロとして活動している私なので、おすすめされるままに観てみたのですが・・・この動画を作ってくれて、流してくれて、ありがとうございます!!!という気持ちでいっぱいでした。このnoteを読み進める前に、ぜひ観てもらいたいです!!!

<動画の概要>

❶ IWC(International Wine Challenge/インターナショナル・ワイン・チャレンジ)のこと

・チャンピオン・サケに長野県の湯川酒造店【十六代 九郎右衛門 純米吟醸 美山錦】、サケ・ブリュワリー・オブ・ザ・イヤーには、宮城県の新澤醸造店、グレートバリュー・アワードには、兵庫県の菊正宗酒造株式会社の【菊正宗 しぼりたて ギンパック】が選ばれた
・IWCの審査基準の解説
・最近流行の日本酒の特徴……などなど

❷ 日本酒の課題
・日本酒の輸出実績が右肩上がり
・フランス産ワインとの比較
・日本酒を世界に広めるための課題……などなど

ABEMAニュース【公式】|アベマ倍速ニュース|記者解説|YouTube動画はこちら

「ロンドンのワイン品評会に日本酒部門があることが驚き」と寺川俊平アナウンサー(テレビ朝日)がおっしゃっていましたが、実は世界中に日本酒に関する賞があるんですよね!

▼ 今年の初めにまとめたnoteですが、さらに増えています ▼

ANNロンドン支局長の醍醐 譲記者はお酒好きが高じて、日本ソムリエ協会のSAKE DIPLOMAの資格もとったそうで、熱のこもった解説も素敵です!

で、私が一番「ありがとう!」と思った点なのですが、「課題山積み」というところ。

本当に日本酒って世界で流行ってるの・・・?

国際唎酒師になってもうすぐ10年になる私が、ずーっと思ってきたことです。だって、10年前も「世界で日本酒がブーム」と言ってませんでしたか・・・? その割に、私が会う外国の人たちは日本酒を知らない人もたくさんいるんです・・・。

ここから先は、変に誤解されたくないので、noteメンバーシップの【純米酒プラン以上限定】で書いていきます!

ここから先は

856字

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!