記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

もしかして、あなたもソムってませんか?【唎酒師が5万人を突破】

日本酒提供・販売のプロフェッショナルである【唎酒師ききさけし】、いわゆる日本酒のソムリエに認定された人が5万人を突破しました!


「日本酒オタクのあゆみせんせい」こと、私、藤代あゆみは、国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょう焼酎唎酒師しょうちゅうききさけしとして、日本酒や焼酎が世界中で身近な飲み物になるために活動を続けて10年くらいになります。

そして、ずーっと感じてきたことを言語化(アニメ化?)してくれた動画に遂に出会いました・・・!!!

島根発アニメ えんむす
制作 FUNNY MOVIE/製作 TSKさんいん中央テレビ・FISM株式会社


ざっくりまとめると、登場人物の女性(のんちゃん)が「すっごい素敵な男性とデートしたんだけれども、たまーにソムっちゃう人だった」ということについて、ランチ後に同僚達とお手洗いでおしゃべりしている内容です。

【ソムっちゃう人】とは・・・

2人でいるのに ワイン>私たち になる人のこと

二人で過ごしている私たちよりもワインが重要な人のことみたい……。
引用:【アニメ】ワインに詳しい彼、好き?嫌い?|えんむす


待ってwww

まじでwww それwww

めちゃいるwww


アニメ開始から1分も経たないうちに、さわやかに青々しく繁るキレのよい大草原が生まれました。

ここから先はネタバレも含まれるので、まずは観てください!!!3分弱の短編アニメなので、サクッと観れますよ!!!

さて、アニメの中で、その例の素敵な彼がめちゃくちゃソムってますwww

● 長時間、店員さんとソムりあう(ソムり待ち発生)
● 2010年とかのワインを飲んで、「8年ぽくない?」って言う(ラベルに2010年って書いてある)
● ふたりで話してる最中に香りをずっと探してる


ちょっと・・・

見たことあるwww

ぜんぶwww

プンスwww


いや、笑ってるけどさ、もしかして自分もやったことあるんじゃない?!と若干焦りもしました……。

冒頭でも述べましたが、私は国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょう焼酎唎酒師しょうちゅうききさけしという資格をもっていて、しかも、これら全部をもってる人って世界に10人しかいません。しかも私はもう10年も熟成されてます。(注:資格をとってから10年経ちました)ですから、一応ふだんは日本酒のプロとして、いろんなことをちゃんとやってます!

ここまで日本酒のプロとしての経験を積んでくると、仕事のとき以外は、もう、何も考えずに酒を飲みたい。ただそれだけなので、最近の自分はプライベートでソムってないと信じているのですが……友人知人はごはん行ったときに私がソムってたら教えてね。「唎酒師はモテない」というテーマでずっと温めてきている原稿があるので、そろそろお日様に当ててもいいのかもしれません。

とにかく。誰かと過ごしているときは、その時間や空間を大切にしたいと改めて思わせてくれる素晴らしいアニメでした。(うまくまとめた)

というわけで・・・

5万人いる唎酒師のみなさん、絶対この動画を観てください!!!

そして、仕事のときだけお客様に向けてソムリ笑みましょうね!

X X X

ちなみに、「あゆみちゃん、百合が好きなら、モモウメ観た方がいいよ!」とお友達におすすめされて観るようになってからFUNNY MOVIEさんのことが大好きなので、えんむすでソムリエが出てきてすっごく嬉しかったです!(私はワインじゃなくて日本酒と焼酎、泡盛ですが・・・)これからもアニメ楽しみにしています!謝辞!

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!