見出し画像

【国際唎酒師のお金事情】最低でも5万円から?!国際唎酒師は出費が嵩む【番外編】

「日本酒オタクのあゆみせんせい」こと、国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょう焼酎唎酒師しょうちゅうききさけし藤代ふじしろあゆみです!

先月、国際唎酒師のお金事情について書いてきました↓

国際唎酒師としてお金をいただく、報酬のことについて書いていたのですが、「国際唎酒師として活動するのにめちゃくちゃお金かかるってことを伝えなきゃ!」と思い、シリーズの番外編としてこちらをしたためています……。

国際唎酒師になるときにも試験の費用などがかかりますが、本格的に活動しようと思うと、いろんなところで出費が嵩みます。

国際唎酒師として活躍するってどんな感じ?という方は私のInstagramXnoteアカウントのフォローしたり、メンバーシップに参加してくださいね!


リンクはアフィリエイトを含みます。


1|国際唎酒師になるまでの出費

国際唎酒師になるまでの道のりについては上記のマガジンにまとめていますので、ぜひそちらをご覧いただきたいのですが、

国際唎酒師になるまで・・・お金かかります。

❶ 試験にかかるお金

テキスト代や試験料だけで3万円以上、私が講師を務めている公式のオンデマンド講座付きだと6万円以上、通信だと7万円以上もします。(※いずれも非会員価格)

気軽に「受けてみよっかな〜!」で受けられる値段じゃありませんよね。。。

さらに、忘れてはいけません。国際唎酒師の試験に合格するには、テイスティングの科目にも合格しなければいけないということを……。

❷自己学習にかかるお金

自己学習の一環として、お酒のテイスティングをしないといけないのです。だから、お酒も買わないといけないわけです。それも、ちょっといいやつをです。

一本当たりの平均価格を仮に1000円として、最低4本、できれば10本くらいはテイスティングしておかないといけないわけですから、追加で4千円〜1万円くらいかかります。テイスティングに使うグラスも買っておこうとしたら、そこでさらに1000円以上かかることでしょう。


❸再受験になることも考えておく

さらに、万が一、再受験になったら、1万4千円くらいかかるので、国際唎酒師を受験する人は、最低でも5万円の出費があることを覚悟しておかないといけないですね。

この点、私が講師を務めるオンデマンド講座は、ちゃんと活用しておけば落ちるはずがないように作ってあるので、多少高くても安心です。また、通信も時間をかけてやれるので、こちらもちゃんとやれば、ほぼ確実に合格をめざせます。


お勤め先によっては、こういった資格試験の取得に補助が出る会社もあると思いますし、もしなくても「国際唎酒師の資格をとると会社にとってもこんなにメリットがあるんです!」なんて頑張って上司にアピールしてみてはいかがでしょうか?

国際唎酒師の資格に限らず、何かの資格を取得しても、すぐに元を取れるものではありません。時間をかけて、少しずつ元を取り返しつつ、もっと増やせるものです。目先の利益が欲しい方にはあまり向いていませんが、人生が豊かになることは間違いないので、計画的に受験/取得してみてくださいね!


2|国際唎酒師になってからの出費

国際唎酒師になったら、もうお金はかからないよ!と言いたいところですが、活躍していきたいのであれば、お金がかかります。

国際唎酒師は取ったら終わりではなく、自分を磨き続ける必要があるからです。

それはつまり、日本酒を飲むこと、さらに、それ以外のお酒も飲まなければいけません。(無理やりたくさんの量を飲むという意味ではないですよ、念の為……)

日本酒の蔵は1200蔵あります。新しく出るお酒やレアなお酒、すべての日本酒を飲むことは不可能でしょう。それでも、常に飲み続けないといけないのです。

こちらもやはり、平均して一ヶ月に5〜10種類くらいはテイスティングしておきたいですから、そうすると5千円〜1万円は最低でもかかってきます。

その際、グラスはISOのものを使うべきだと思いますので、私が使っているものはこちらです!

使い始めて3年くらい経ちましたが、経年劣化で割れたりし始めたので、また買い直す予定です。グラスはそこまで高くないですが、仮に年に1回買うとしたらこれもまた出費です。


国際唎酒師として活躍していきたい方は、お酒を飲んでテイスティングをすること、それから、グラスを購入する費用等を鑑みて、年間で大体6万円〜12万円くらいは国際唎酒師だからこそかかる出費として考えておきましょう!


3|国際唎酒師を極めるための出費

もっと本気で活躍したい!という方には、さらに費用がかかってきます。これは、つまり、私が国際唎酒師としてどれだけお金を使っているかの話になってかなりリアルなので……ここから先は「国際唎酒師として活躍したい!」という方に向けて発信しているnoteメンバーシップのメンバー限定でお話します。

※純米酒プラン以上に先行公開です。初月無料プランの方には後日公開します※

ここから先は

3,117字

この記事が参加している募集

お金について考える

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!