なんでやろなぁ

私、全く踊れなかったんです。

歌は昔から上手いって言われてたけど、身体のリズム感が皆無でした。

自分の身体よりも大きく動くことが、とてつもなく恐ろしくて恥ずかしかった。

小学校4年生の運動会でやったソーラン節がとんでもなくたのしかったことを覚えてます。

普段使わないほど身体を動かして、自分より大きな空間を自分のものにできる感覚が幸せだった。

縮こまって生きていた私にとって、解放以外の何者でもなかった。

でも、演劇を始めて、その中で、自分が主役だと思わんばかりに踊らないといけない時、心が痛かった。

自分が身体表現が1番苦手なことをわかっているから。
楽しいだけじゃ終われないダンスは、苦痛でしかなかった。

それでも、歌って踊れるアイドルみたいに、ゴリゴリに踊れたくて、全く習慣にはなってくれなかったけど、ちまちま練習して、

歌が上手くなると同時に、耳が良くなって、
芝居が上手くなると同時に、身体表現が苦手ではなくなって、
アクションに触れたら、身体が軽くなって、

振りさえ覚えれば、踊れてないこともない。くらいにはなれた。

全然覚えるのは遅いけど、ダンス動画を見て、なんとなく踊ることもできる。

有り得ないほど綺麗なアイソレーション。
自分の身体を完全に自分のものにしているダンサー達に交じっても、邪魔にならないくらいににはなりたい。

これから、これから頑張ろうって思ってた矢先に、鬱病が発覚した。

ダンス練習が続かなかったのも、このせいだったのかな。

なんでだろうね。

こんなに頑張ってきたのに。なんで潰れるんだろうね。

頑張り過ぎてたから、神様が休めって言ってるんだよ。

うん。わかってる。だけど、
休むのは、1番辛いよ。

まだ足りないってわかってるのに、なんで動けないの。
なんで、脳は回ってくれない。

私には、得意がない。
得意と呼べるものはあるけど、自信を持てるものがない。
これは、気持ちが落ちている故の自己肯定感の低さ。

できることもできないことも極めたい。
芸能の世界で、生きていきたいから。

立ち止まってる時間なんてないのに、
立ち止まっている方が効率的なんて、、、おかしいよ。

得意がある人や、同業の人達を見ると。焦る。
でも、大丈夫。
今は休んで、万全になって、ビリッケツから全員追い抜いてやるから。
待ってろ、未来。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ
願いが届くなら
もし夢が叶うなら
他には何ひとついらない
自由に 浜辺を
歩けるそんな日が
いつかは 行きたい あの世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?