見出し画像

ミントを使った万能ソース(レシピ)

ミントを庭に地植えすると、どこまでも広がって大変!とよく耳にします。
ミントはとても強い植物で、どんな環境でもどんどん広がり他の植物を追いやってしまうようです。
先日も友人が庭のミントが増えすぎて〜と言っていたので、刈り取った時はちょうだい!とお願いをして、たくさんのミントをいただいてきました。
私にとってはミントは買ってでもほしい万能ハーブです!

そんな地植えするとちょっと厄介なミントですが、活用方法はデザートに添える彩りだけでしょうか。
いえいえ、そんなことはありません。
ミントはお料理にも大活躍!

今回は、私が普段から最もよく使うミントを使った万能ソースのレシピを紹介します。

【ニラとミントのソース】


これは中華料理の仕立てで、熱い油をジュッとかけて火を通したミントとニラに、醤油と酢を合わせた、シンプルだけど何にでも合う万能ソース。
そもそも料理にミントを使う文化がない日本ではミントと醤油?!と思ってしまうかもしれませんが、騙されたと思って試してみてください。
本当に何にでも合います。

【レシピ】
ミントの葉 20g
ニラ    30g
生姜    1かけ
菜種油   50g
醤油    大さじ2
お酢    大さじ1

【作り方】
①ミント、ニラ、生姜は粗微塵切りにし、耐熱ボールに入れる。

②鍋に菜種油を入れ熱し、煙が出る直前まで温める。

③火を止め、お玉で油を掬って①のボールに数回に分けて注ぎ入れる。(ジュワ!と油がはねるので火傷に注意)

④粗熱が取れたら、醤油とお酢を加える。完成!

※油は菜種でなくても、香りのないものであればなんでも大丈夫です。

冷奴や厚揚げ豆腐、野菜、お肉お魚。
かけるだけでいつもと違ったテイストのお料理が楽しめますよ。
醤油を使っているので、和食なの?エスニックなの?の不思議な美味しさ。
醤油をナンプラーに変えてみるのもありです。
むしろお塩だけでも美味しいので、いろいろアレンジしてみてください。
唐辛子を入れて辛くしたり、生姜やニンニクを入れてみたり、いろんなアレンジが可能です。

厚揚げの味噌焼きのニラミントソースかけ
紫大根とエリンギのグリル ニラミントソース

私のケータリングで一番登場頻度が高いソースですね。
庭にミントが生い茂っている方はぜひ試してみてくださいね〜(羨ましい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?