見出し画像

ハマグリと菜の花のペペロンチーノ

今が旬のハマグリと菜の花を使ったパスタのレシピです。
ハマグリはアサリよりも良いダシが出るのでおすすめです!
それに砂抜きはしなくても大丈夫!
これは持論ですが、ハマグリを砂抜きしたことないですが一度も砂を噛んだことありません。

ハマグリは体の構造上、砂を飲み込まないようにできていると言われています。

けども、砂の中に住んでいる以上絶対ということはないので、心配な方は砂抜きをしてくださいね。

近年は温暖化の影響や海の開発によってアサリの漁獲量は減っているそうです。春になると殻からはみ出すくらいにパンパンに太るアサリも、温暖化の影響で身の入りが悪くてスカスカなんだとか。
ハマグリは温暖化の影響はあまり受けていないようで、まんまる太ったはまぐりが手に入りましたよ。
個人的に寒いのが大の苦手なので暖かいのは嬉しいことなのですが、やはり自然環境への影響は大きいですね。。。


では早速作っていきましょう!

【材料】2人前
はまぐり 10個(水で洗う)
菜の花  1/3束(一口大に切る)
にんにく 1~2かけ
唐辛子  お好みで
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 50cc

画像6

【作り方】
①フライパンにニンニクと唐辛子、オリーブオイルを入れ中火にかける。

画像1

②香りが出てきたらハマグリ、菜の花、白ワインを入れて強火に。

画像2

③蓋をしてハマグリの口が開くまで加熱。火を止め、口が開いたハマグリは一旦取り出しておく。※ハマグリを加熱しすぎると身が縮んでしまうのでご注意を

画像4

④パスタを茹でる。(お湯の塩加減は、スープとして飲むのに少し薄い位、いちいち測るのが面倒なので。。)茹で上がったパスタをフライパンに移したら強火にし、ソースにからめる。↓写真の様に、ソースが白濁してトロっとしたら良い状態。パスタにソースがよくからみます。(オイルと水分が乳化している状態)

画像4

お皿に盛り付け、別にしておいたハマグリを盛りつけたら完成!

画像5

ハマグリを取り出すのは単純に良く混ぜられないからです。アサリと違って大きいので麺とソースがちゃんと混ざりません。

材料もシンプル、作り方も簡単ですが出来上がりは最高のものですよ。
ハマグリさんは本当にいい仕事をしてくれます。

ハマグリは砂抜きと一緒に塩抜きという工程もやった方がいい、らしいのですが、今回は面倒なくサクッと作りたいので下処理なしです。ハマグリの塩分はかなり濃いので、少し薄めのお湯でパスタを茹でてくださいね。
(通常の塩分濃度は、スープとして飲むのに丁度いい程度の塩の量(1%くらい)ですが、今回はそれより少し薄めに設定しました)

春が旬のハマグリ、菜の花のパスタをぜひ試してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?