引越し後初の買い出し!スウェーデンのスーパーで迷子

アパート入居翌日、スウェーデンに到着してから3日目です。
夫はこの日まで休み。次の日から出勤開始だったのでできるだけこの日に買い物を済ませておこう!という計画でした。
ですが言葉がわからない、一般常識や感覚が違う国での買い物…
想像以上に大変でした。


まずは食品の買い出しにスーパーへ

ひとまず食べるものがないとどうにもならない!ということで、徒歩1分のスーパーへ。
ICAというスウェーデンの大手スーパーです。
とりあえず夫の次の休みまでの数日分の食料と、娘たちと暇つぶしする用の製菓材料がお目当てです。

スウェーデンのスーパーはだいたい入り口と出口が別れていて、レジを通らないと出られない作りになっています。
日本と同じように入り口で買い物かごを取って入店。
買い物カートはチェーンで繋がれていて利用には硬貨が必要です。

商品パッケージやポップはもちろんスウェーデン語表記。
夫婦ともに全く読めないので見た目と勘だけで買い物します。

野菜は多少大きさなど見た目が違うものもありますがなんとかクリア。
スウェーデンの主食はじゃがいもなのでじゃがいもはかなり安い!
その他にもにんじんや玉ねぎなんかの常備野菜は日本より安い印象。

あとはパスタやパンなどあったら助かるものたちをどんどんかごへ入れていきます。

ここで第一関門の牛乳。
スウェーデン、乳製品の種類ハンパない!
壁面一面の冷蔵庫すべて乳製品です。
牛乳はmjölk(ミョルク)と言いますが、乳脂肪分が1.5%や3%、ノンファットミルクやオートミルク、豆乳などなど選択肢がすごいです。
さらにオーガニックやエコの認定を受けているものなどもあり、用量が300mlの小さいものから1.5lの大きいものまで様々。
日本で馴染みのある味なのは乳脂肪分3%のものです。

さあ次はお米!
スウェーデンでも寿司が人気で家庭で手巻き寿司をしたりもするそうなので日本のようなお米も手に入りやすくなってきたそう。
でも売り場に行くと長米のほうが種類は多いです。
とりあえずSUSHIris(risはスウェーデン語でお米)というものを見つけたので購入。
今はネットでこしひかりやあきたこまちを買っています。

ここからが一番苦戦した製菓材料。
まず写真を見ていただきたいのですが…

スーパーで買ったもの

後列左から砂糖、小麦粉、牛乳、前列左がベーキングパウダー、右がお塩です。
これだけ見つけるのに15分以上かかりました(笑)

まず思い浮かべていた砂糖とサイズ感が全然違って何度か前を通っていたのにこれが砂糖だと気づきませんでした!
だって2キロ…(笑)
そして砂糖がこのサイズ感なんだから小麦粉も大きいはず!と探してたのにまさかのこちらは1キロ。
そしてベーキングパウダー大きすぎ!何回分?
いやー、異国のスーパーでの買い物難易度高いですね…

そしてこれらを探してぐるぐるさまよった結果、出口が分からなくなりました(笑)
IKEAのような売り場を想像していただくとわかりやすいと思うんですが、IKEAほどではないけど通路が迷路のようになっていて順路があるかのように一方通行気味。
路地に入ってしまうと大きな通路に戻らないとレジに行けない…
そんなこんなで食品の買い出しだけで大幅にHPが削られました。
ちなみにこちら↓ガッツリ「白味噌」と書いてあるお味噌

パッケージに日本語で「白味噌」の文字

中身は…

開けてみると…

しっかり合わせ味噌。しかも結構赤より。

さあ気を取り直して次!

お箸を探して…

基本的なカトラリーはアパートに揃っていたんですがお箸とお茶碗がなかったのでIKEAに買いに行きました。

結果…
子ども用サイズ?のお茶碗セットは買えましたがお箸はなかった!
その後キッチン用品を売っていそうな店を通りがかる度にお箸が売ってないか探したけど見つけられず…
結局ストックホルムの無印良品で1膳1000円超えのものを発見。
日本の無印でも売ってる八角箸(日本では500~600円)です。
ないと困るものなので購入。

2年経った今はちらほらお箸を売っているお店も見かけるしもう少し安いので大丈夫かと思いますが、日本から来られる方はお箸も荷物に入れることをおすすめします。

スウェーデンの物価

物価が高いイメージの北欧ですが、実際に暮らしていてスウェーデンはそこまで高いとは感じません。
お隣のフィンランドは通貨がユーロなので昨今のユーロ高もあり物価高いなーと感じたりもしますが。

食品は日本よりも高いものもあるし安いものもある。
オーガニックやエコなものは全体的に日本より安いです。
電車の切符など交通費は日本よりかなり安い印象です。
日本でいう新幹線のようなスウェーデンの特急で私たちが現在住んでいる市から首都ストックホルムまで4駅約50分。
大阪から名古屋のような感覚ですが、切符代は片道約1200円から1600円ほど。
ホテルの宿泊費も都市部や観光地に家族4人で1泊しても2万円ほどと比較的安め。

対して高いのは外食です。
ランチは日本の都市部とそう差はないかなという印象ですが夜はグッと高くなります。
どのメニューも日本に比べると高めですが基本的にみんなアルコールを飲むので合計額は1人1万円を超えることも多いです。

医療費や子どもの学費は無料なのでトータルのかかる金額は日本にいたときとかわらないかなという程度。
収入はスウェーデンのほうが高いのでむしろ少しプラスです。

今は賃貸物件の家賃がどんどん値上がりしているので早く家を買いたい!
スウェーデンの住宅事情についてもまた書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?