見出し画像

朝活やら、モーニングノートやらに思うこと。

最近、流行ってますよね。
朝活、モーニングノート。

朝からしっかり活動したほうがいい一日が送れるって話。

もちろんこれに関しては賛成である。

実際私も、今まで仕事に行く一時間前に起きていたのを二時間前に起きるようにしてからは、朝から筋トレできる時間をとれるようになり充実感が増している。

モーニングノートに関しては二週間くらいやってみたけど続かなかった。
書かなくてはいけないという義務感のほうが上回ってしんどくなったからやめた。

無理やり感なく、少しだけ頑張って自分がやったことを気持ちいいと思えるのが一番だ。

で、私が言いたいことは、「朝活、モーニングノート」という名称のことだ。

多種多様な仕事がある中で、仕事の時間帯もさまざまだ。

朝活、モーニングノートとは、日中の仕事で朝起きる仕事の人しか対象にしていない。
それに違和感を覚える。
夜中に仕事をしていたり、シフト制の人はやりたくても出来ないじゃないか。
睡眠時間を削って、健康を損ねてまですることでは絶対にない。

そう。だから全員が参加できるように名称を変えるか、新しくサブ名称をつけてもいいと思う。

例えば、朝活は、徳活(早起きは三文の徳)とか、モーニングノートは、リセットノート(思考リセット)とか、みんなが違和感なく参加できるように配慮してもくれてもいいんじゃないかと思う。

まあ、私が勝手に名称変更してもいいんだけど影響力のある人が言ってくれたほうが広まるだろう。

朝しかできない、朝日を浴びるとかは朝活。
早起きして勉強したり、プラスアルファのことをすることは徳活で。
いかがでしょうか。

みなさんは今まで違和感を覚えることはありませんでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?