見出し画像

自分を満たすことって

ずっとサボってました、note。

先日コーチングを受けて、
さらにマイコーチのブログを読んで、
今感じてることを綴っておこうと思います。


ここ最近、たくさんの出会いの場だったり、
尊敬する方々とご一緒させていただく機会が多くありました。

そんな中で、すごく嫉妬心が芽生えた。
この嫉妬心をテーマにセッションを受けて見えたもの。

「妬ましさ」

私の最初の言葉は
「羨ましい」
だったのに、
深ぼってみたら、

「いいなぁ」「そうなりたいなぁ」

じゃなくて

「妬ましい」「ズルい」

だった。

「妬ましい」は
”憎らしい”や”悔しい””ズルい”
という感情が入っているそうです。
(憎らしいは全然なかった)

そんないや〜な感情はどこから生まれたのか。
それは
「私だって頑張ってるのに」
「私もあの年齢だったら」

私の中では、この2つが大きかった。

「自愛」を人生のテーマの一つとしているのに、
今の自分を認めてあげられてないことに気づきました。

でも実際、今はすごく充実してるし、
自分が喜ぶ選択ができていて、
自分を満たすことが前よりずっとできている。
なのになんで認めてあげられてないの?

そんな問いの今の私の答え。

自分を満たすことだけじゃなくて、
その選択をしてくれた自分に
「ありがとう」を伝えること。
がんばってる自分・喜ばせようとしている自分に
感謝すること。
このことができていなかったな、と。

自分が満たされること=結果
満たすためにする選択=プロセス

プロセスに意識を向けて初めて、
自分自身に感謝が生まれ、
そうしたら、がんばってるからこそ
「ずるい」「悔しい」って感情も生まれるよね。
って自然とその感情を許すことができました。

私はまだ「比較しない」ということへの癖が取りきれていない。
だから今は、比較を自分の感情に気づくきっかけにする。

自分を愛することは自分を満たすこと
だと思っていたけど、
自分を満たす行動をしてみたら、
自分を愛することは自分に感謝すること
なのかもしれない。と、
自分ルールを更新することができました♡

今日から毎日、鏡の自分に向かって
心の底から「ありがとう」と伝えます🥰
そのために、
これからも自分を満たす・喜ぶ選択をしていきます🎶

あぁ楽しい〜🕊️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?