見出し画像

アイルランドからこんにちは🇮🇪

みなさんこんにちは!
毎月更新を目標にしていましたが、
留学準備やらでバタバタしてしまいました。

10月16日に日本を出発して、アイルランドに短期留学にやって参りました。
渡愛して1週間。
今感じていることを書き残しておこうと思います。

・何よりも目的「なんのための留学?」
・私って本当に人が好き?
・アイルランドの文化とか雰囲気って日本と似てる
・環境しか変わらない
・日々感謝
・国が変わっても、文化が違っても、人は人


私の留学の目的は、いわゆる自分探し。
違いを感じて、枠を広げながら、
中心にある自分をしっかり固めること。

1週間経って、
まだ緊張してるし、間違えるのが恥ずかしいって思うし、
クラスメートの英語力と比較してしまうし、
ホストファミリーにもある程度は気を使うし、
気づいたら、いつもの私。
自信を持てずに一人行動したり、殻にこもろうとしてしまう。
やっぱり私は人が好じゃないのかなって思ったりする。
人と関わらない方が楽だとも思う。
でもやっぱり人とかわす

「ありがとう」の交換

にものすごく救われる。
恩返しがしたくなる。
もっとしっかり気持ちを伝えたくなる。
もっと自分の考えてることを伝えたくなる。
もっと相手に感謝したくなる。


できないから挑戦しない。
わからないから逃げる。
失敗したくないからやらない。
恥ずかしいからジェスチャー。
何よりもわかったふり。

こんな自分が嫌になる。

確かに今のままでも十分アイルランドで生活できる。
何も困らない。
翻訳機能だったある。

でもそれってただ環境が変わっただけで、
自分自身は何も変わってないよね?

SNSもあって、
すぐに日本と繋がれるし、
なんならコロナのおかげで
日本にいる時からオンラインでの繋がりは日常化していて、
会話さえしなければ、日本にいる時となんら変わらない。

あ、書いてて気づいてしまった。 

私が変わらない生活にしてしまっているんだ。
でも私はそのぬるま湯の居心地の悪さに気づいてしまってる。

コンフォートゾーンから出る方法を私は日本で学んできた!
目標を手段に、新たな目標を設定する時なんだ!!

なんか、全然だめじゃんと思ってたけど、
これでいい気がしてきたぞ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?