見出し画像

ダリアの花言葉は裏切り

もう11月も下旬に入りましたね。
今年もあと1か月ちょっとで終わりなんて……
来月になったら、折角なので今年1年の振り返りでもしようかと考えている次第です。

さて、単身花日第六話。

花ちゃんの過去が壮絶すぎて救いがなくて、あまりに辛い。
行動がちょっと、いや大分おかしくなってしまうのも、無理はない。
そして、なおちゃんがあれ程までに、花ちゃんに対して過保護になってしまうのも、納得がいく。
原作をちらりと読んでいたので、彼らが兄妹であることは最初から知っていたけれど、こういう感じで展開していくんだなってワクワクしました。
幼少期から家庭環境に恵まれず、今も業の深い人生を送る花ちゃんは、舜くんに恋する気持ちと同時に、彼に父親の温もりを求めていたんだな……とても悲しい……まぁ、だからって、他人の家庭を壊していいことにはならないんだけれども……。
花ちゃんの場合、ゆりちゃんから舜君を奪ってやろうとかそういう単純で分かりやすい悪意じゃないから、より一層タチが悪いよね。
それに、花ちゃんの舜くんとゆりちゃんの子供になりたいって願望は、あまりに歪みすぎていて、今後の展開の泥沼化にますます拍車が掛かりそうで、ドキドキです。

第六話は、我らが片山直哉もいい味出してたね。
もう全視聴者、片山直哉抜きでは満足できない身体になってない????
私は、なってます。
毎秒出ててほしいし、何なら単身花日抜け出して、次のオシドラサタデーにも出てほしい。
まず筋トレするのにちゃんとマット敷いてるとこ、彼のこだわりが感じられて良かったですね。
湯気出るまで筋トレしちゃうの、ストイックで可愛いよ……
そして、寝具、パジャマ、アイマスク全部サテン!!!!
いい男は、サテン纏う決まりでもあるんか????って戸惑っちゃったけど、似合ってるよ、最高。
何より、花言葉を本で勉強してたのがあまりに可愛すぎて……困るな……
だって、あんなに自信過剰で強気な男が、夜な夜な一人で花言葉の本開いてフムフムってしてるんですよ、可愛くないですか……?

どう考えても、可愛い。片山直哉、そのままの君でいて。

あと、細かい話をして申し訳ないんだけれど、「おやすみ」じゃなくて「おやすみなさい」なのも良かった。
その「おやすみなさい」は誰に向けた言葉なんだろう、なんて深読みしてしまった。
花ちゃんと同じように、彼もまた過去に囚われていて、毎晩悪夢に魘されている。
自分の行為が間違っていると分かっていながら、もう引き返せない。
ただ、苦しんではいるけれど、救われたいとは思ってない気がする。
彼の行動原理はすべて花ちゃんを守ることだから……完全に自己犠牲タイプ。
他者の「裏切り」に敏感なのも、自分は絶対に相手を傷つけること、裏切らないという自信があるからで……でも、私は、なおちゃんにも幸せになってほしい。
それに、気持ちは分かるけど、いつも物陰から見すぎだから……怖いよ……挙句の果てに、ダリアの花びら口で千切って食べるってどういうことやねん。
怪奇!花弁直食い男!のイメージになっちゃうじゃん。(ごめん)
これでも、毎週なおちゃんのことを真面目に分析して書こうと思っていて、途中までは上手くいくんだけど、最終的に「片山直哉おもしれ~男」で落ち着いちゃうのどうにかしたい。
一応誤解がないように言っておくと、私は単身花日も大好きだし、片山直哉も田中樹も大好きだよ!
片山直哉の役は、樹にしか出来ないって、放送の度に思ってる。
※この記事書いた後で公式↓↓ポストしてて笑った。

気分の落ちる出来事が多くあった週末だったけれど、
SixTONESのANNで、効果音の話題に大爆笑している樹とジェシーの会話を聴いていると、渦中の推し達がこんなに笑っているんだから、私も落ち込んではいられないなと思うわけで、は~今週も、週末の単身花日楽しみに頑張りますか。
いつも笑わせてくれてありがとう、一緒に乗り越えていこうね。

p.s.現場の隅っこで一人手擦り合わせて音鳴らしてる樹は、あまりに不憫で可愛すぎるので有罪。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?