見出し画像

変人は自分が変だと無自覚。(どう言う人が変人!と思ったかの私見)

変人。

今までの人生で、自称変人、変人になりたい、変人に憧れている、そう言った人達にとても会って来ました。

中には「変って言われるのが嬉しいのが、変人って証よね」と言っていた人もいました。

そうなのかな?と一時期思ってましたが、なんか違う。

よくよく観察してみると、普通の人だった。

と言うか、ゴテゴテした変とは違うものを身につけていただけなのです。

自分がこれをしていたら変だと思う、と言うのをしつこいくらいにゴチャゴチャ身に付けたり、表現しようとしている、自称変人。

いや、その程度ならまだ可愛いのかもしれない。

人の悪口で笑いを取るのが面白いと思っている自称変人。何だか目立つ人の悪口を言う自称変人。と言うか、いじめとか平気でする自称変人。

これは、変人とかではなく、ただの性格悪い人。

私が今まで変人だと感じた人は、上記のいずれもしない。マジしない。ホントしない。人を傷つける事などしない。

それどころか、自分が変人だと言うことに無自覚すぎる。

何て言うか、変わってるって言われるから変なのかな?とか、自分ってあんまり変とかじゃ無いよね、むしろ普通だよね、とか思っている節がある。

それなのに、思い切り、こう言う発言された。

画像1 

『ガールズモードと言うファッションのゲームでは、どのように敵を爆破するの?』

これを聞いた時、私は焦った。セレクトショップの店長になって、オシャレに服を売るゲームなんですけど、取り敢えず、「服を買ってもらったら、勝ちじゃない?」って言っておいたけど、この人はそもそも、ファッションと言うものを何だと思ってるんだと感じました。

ここで言うのは、「ファッションって爆破とかさせるものなの?」って意味です。

他にもこの方は、道を一緒に歩いていて、ふと隣にいない!?どこにいるの!?、と思って、後ろを振り返ったら、メルセデスを写メで撮ってる。何枚も何枚も撮影したようだ。

足が痺れたな、と言ったら、足をつついてくるので、ええーーー!!!???と、当時の私は思った。

髪を巻いて来ていて、可愛かったので、「可愛い!似合ってるよ!」と言ったら、「でも、めんどい」と言いおった。

「悪い霊には、純真な心を持った動物を飼うのが、いいのかもしれないですね」と言った感じの話題をしていた時、「猫でも良いんですか?」と言うので、「猫、飼ってるんですか?」と訊いたら「いえ、飼って無いです」

じわじわと来る、あれ?この人変なんじゃ?感。

そうです。この人が変なお姉さんです。(志村けん偉大なり)

しかし、本人、全く自分の事、変だと思っていないようだ。逆に、○○さんみたいなところありますね、と言われていて、「え?私、変じゃ無いですよ?」と言い出す失礼さ。(どちらも変)

ムージーカークー!!!

変人の一例として、ある女性を題材にしましたが、こう言う人が変なんだと、私は思う。

変人としての、最初の一歩は、悪いことをできない人になる、と言うことかもな、と言うことも、すごく思う。これは、変人の共通点だと思ってる。

友人や仲間はいるけど、群れたり、烏合の衆になったりはしないとか。逆に変すぎて、友達いない人もいる事もある。変じゃ無い普通の人が嫉妬して、友達になってくれないパターン。あと、正義感強めな人も多い。

だから変人は、精神的に追い詰められている人も多いけど、良き人と出会えれば、素敵な変人生になる。

そんなことを思ったのでした。(それにしてもこの記事のタグ、どうしよう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?