見出し画像

家虎根絶の話

 自分のTwitterでも呟いたけど、ブシロードと言うアニメやコンテンツを、取り扱う会社の社長 木谷さんが呟いた事で、感じた事を書きます。 まず、事の発端は、ブシロードの関わってる数ある中から、バンドリ!と言う作品があります。 その、バンドリ!のLiveにて、家虎が横行してるそうです。 家虎とは、48グループからだと思うけど、そのアイドル達のコールとして“イエイ!タイガー!”(イエタイガー→虎で、家虎)と声を挙げるものです。 ‘イェッ!タイガー!ダイバー!ジャージャー麺?’とか、色んなタイガーからのコールがあります。 そもそも、48グループのコールだったと思うけど、他の地下アイドルや、一般的なアイドルに、この家虎のコールは普及したのは何故だろうか。 多分に、“キャスト(歌手)との一体感を感じられる”からなのかなと、思いました。 そう、アイドルの中には、家虎だけでなく、コールや煽りを、逆手に取って、促す人もいるのでしょう。だから、キャストとの一体感が生まれると思っているのだろうと。そのコールやる事自体は、やり過ぎで無ければ良いのかもしれません。地下アイドル自体が、促したらしてるのなら。 だけど。あまりにも、普及し過ぎというか、ヲタ芸も然りですが、パフォーマンスとしてやってるうちに流行ったりしたのだろう。

 元々、日本人のお祭り大好きな気質はあるんだけど。それにしても、若い騒ぎたい連中がやりがちな、暴れかたに比例してる。騒ぐ場所、発散の仕方が分からないみたい。 昔は、お祭りに向けてとか、スポーツでとか、ヲタクなら趣味でとかあったと思うんだが、“騒ぐ”選択肢は、何なのだろう………?

 とりあえず、そう言う“連中”が集まって個が集になり、騒ぐのが頂けない。 犯罪寸前だったりするから(過去、家虎いきすぎて、喧嘩になったりしてます)、マジで怖い。家虎と言うアプローチの仕方しか知らないのも、可哀想だとは思うけど、大人になりきれてないんだなとも、思う。そう言う人間が、成人の場合、Live後に飲み屋でも、騒いでるとSNSに出ていた。

 これからも、そんな民度が低い人種は、増えて欲しくない。だから、家虎禁止は、良いとも思う。 ただ、去年、マクロスのLiveビューイングに行った時に、着席応援のみで………。辛かった!ずっーーーと座ってるのが………。そうなって欲しくないから、辛いから、家虎やめてほしいよ。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?