見出し画像

profile

初めまして。
名古屋にてフリーランスのインテリア デザイナーをしています。
千葉鮎子です。

フリーで活動して4年目。
今年は3月に出産をし、お仕事セーブしておりましたが、
これからまた再スタート!という事で、noteを始めてみました。

今日は最初の記事ということで、自己紹介から。

先日、タイミングよくプロフィールを作るワークショップに参加したので、
そこで完成させたものです^^

よければご覧ください!


千葉鮎子 Ayuko chiba
設計士・デザイナー


愛知県出身、名古屋市在住。昭和61年生まれ。
アトリエ系設計事務所やハウスメーカーで設計の経験を積んだ後独立。
幼少期からファッションと部屋の模様替えが好きで、高校時代は『Olive』『relax』ほかインテリア、ファッション、カルチャー誌が情報源。
オシャレな物・人への興味からデザインの道を目指し、芸術系の大学へ。
大学生の時、ドイツへ交換留学。
ルームシェアしたドイツ人の友人が住むアパートのリアルなかっこよさに衝撃を受けるとともに、なぜ日本と違うんだろう?と疑問を覚える。
インテリアに興味はあったけど家具をデザインするよりも、空間を作れる人になりたいと強く思い、設計事務所に就職。
住宅設計のキャリアを積むうちに、何もないところから新築住宅を設計する=0を1にするよりも、既存の建物を活かしつつ、制約の中で工夫して新しい価値を加え、1を10や100へ変換出来るリノベーションが得意だと気づく。
リノベーションの設計からインテリアまで全てデザインした経験から、設計とインテリアを分けず同時に考えることで、間取りと内装・インテリアが融合したその空間でしか出来ない住まいの作り方をご提案。
一児の母。チョコレートとコーヒーで一服して、好きな花を選んで買うのが至福の時。



これからよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?