遠出しなくたって
GWに入り、世間は一気にお出かけムード。
我が家では、『大型連休』=『遠出』という習慣はあまりない。
私や次男はお出かけ好きなのだけど、長男があまり旅行が好きではない、というのも理由の一つ。
一番の理由は、
私も子どもたちも、人混みがニガテだから。
特に、私や長男はHSP気質。
それぞれ気になるところは違うけれど、いろんな人が集まる場所は疲れてしまう。
行きたい場所、観たいものは、
他の要因に邪魔されることなく、落ち着いて味わいたい。
もちろん、人混みの辛さよりも場の楽しさが上回る場合は例外。
そうでない場合は、
溜まった録画を観たり、積読になっている本を読んだり、片付けをしたり、手の込んだ料理をしたり、
子どもたちも、それぞれゲームしたり、動画を観ながらダラダラしたり、友達と遊んだりして、自由に過ごすことが多い。
私と次男は、近場のお気に入りの公園へ、一緒に散歩に行くこともある。
何気ないようなことでも、
次の日の仕事や学校のことを気にせずに、ゆっくり好きなことをして過ごすだけで、
普段は気付けないような発見があったり、幸せな時間はいくらでも作ることができる。
現代の日本では、なかなか大型連休以外に長期の休暇を取る慣習がない、というのはとても残念。
それぞれ好きなときに、好きな場所で、好きなことをして過ごすという選択も、
当たり前にできる世の中になるといいなぁと思う。