見出し画像

受け取り上手になると長所が伸びる

両親が厳しかったせいで、

いや、おかげで(笑)


私は、周りを気遣うこと、人に対して丁寧に接することが得意になった。



そして、そのことを周りの人から褒めてもらえたときには、そのまま受け取ることは恥ずかしいことだと思って避けていた。


「いえいえ、そんなことないです」


そう謙遜することが、社会的には正解だと思っていたから。



けれど、よくよく自分と向き合ってみると、

『目上の人には逆らってはいけない』

とか、もはや必要のない接遇態度は別として、


『人に思いやりをもって接することで、相手に喜んでもらう』

ということは、純粋に私が好きでやっていることなのだと気づいた。




最近では、褒め言葉をもらえたときは、素直に感謝して受け取るようにしている。


「いえいえ☺️」

は、どうしてもついてしまうけど、きちんと

「ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです✨」

と返すようになった。


すると、今までどこか業務的にしていた行動も、自然と心がこもるようになり、

以前よりさらに、感謝されたり褒めてもらえることが増えたような気がする。




今日も、体調が悪い先輩がいたので、

「大丈夫ですか?」
「あちらで少し休んできますか?」

と声をかけると、


「あゆこさんはホントに優しいねぇ」
「そんなに気遣ってくれて嬉しいわ」

と、心から喜んでもらえて、
私も心から幸せな気持ちになった。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?