見出し画像

保護者のいない卒業式

二月二十八日。高校からメールが届きました。
「三月一日の卒業式は、卒業生と教職員のみで開催し、在校生、保護者、来賓の出席は遠慮いただくことになりました」

初めは、信じられませんでした。
保護者のいない卒業式なんてあるの?…

三月一日。卒業式、挙行。

高校生活を締める大切な日のために、いつもより早く起きて準備をしました。でも、私だけ。

そして、保護者も在校生もいない卒業式が行われました。


正直、とても寂しかったし、とても悔しかった。広い体育館は半面しか埋まっていませんでした。

思っていた卒業式とはかけ離れていたけど、卒業証書をいただいて無事卒業することが出来ました。

来年の五月から大学生になります。これからよろしくお願いします


将来、国と国の繋がりを支える通訳士になるべく、奮闘中。「秋田の田舎から世界へ」モットーにして生きています。応援よろしくお願いします!