見出し画像

自然の恵と掟破り『大信州 掟破り 純米大吟醸 生酒』

酒のメモ

大信州のお酒はいままで外したことがない。
大好きな信州地酒銘柄のひとつ。

信州を代表する人気酒蔵の大信州には基本的にシングルカスクが信条。
ウイウスキーでは1つの樽のみの原酒のこと。大信州の日本酒は通常、場合も同じ酵母、同じ原料でも別のタンクで作られた酒同士を混ぜない、というこだわり。

そんな酒蔵さんですが、
これは2つの金紋錦の純米大吟醸をブレンデットした日本酒だから”掟破り”だそうです。
なぜなら美味しくなるから!

原料は北アルプスの美味しい湧水を仕込み水に、北アルプスの雪解け水が育んだ田んぼで育った長野県のお米。
基本的に無濾過、そして米も酒も人が丁寧に作る。
北アルプスの自然と人の手によって原料の個性を生かした酒造り。

超フルーティな吟醸香から始まり、
生酒らしい荒々しさを感じつつ、喉越しはしっかり辛口!
嫌味のないほのかな苦味と甘み。

美味しいです。

そのまま飲んでも。
お料理と一緒でも。

画像1

飲んだ日

2020.6

Tags

#純米酒
#純米大吟醸
#日本酒
#地酒
#信州地酒
#大信州
#大信州酒造
#金紋錦
#北アルプス
#北アルプス伏流水
#長野県松本市
#山と酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?