見出し画像

『天美 the first』新生酒蔵の本気のキックオフ

酒のメモ


開栓するとシュッと発泡音。
口に含むと、生酒らしいシュワ感と共に、果実味、そして荒々しさ。
メロン、洋梨、リンゴの香りと甘みのあとに、力強い日本酒感。
1合だけ飲むつもりが、半分空いてました。


つまみには適当に作ったクルミとリンゴのカプレーゼが超絶美味しく感じました。

飲んだ日

2020.11

雑談

なかなか手に入らない希少な1本。
新星酒蔵の初めて醸したボトルにして初出荷分。
酒蔵経営厳しい時代にコロナ禍に、
敢えて酒蔵を始めようなんて、それだけで驚く。下関市の菊川町というところ、湧水が豊富なよう。

異業種企業が伝統の酒蔵を買い取り建て直し、
有名酒蔵で酒造りを修行してきた杜氏が
指揮をする令和に誕生した蔵元。
日本酒と酒蔵の再起をかける。

と聞けば、〝気愛〟と〝パワー〟を感じるじゃないですか。



杜氏は20年酒蔵で修行して、スタートライン。
それと比べたら、自分のしてきた努力の浅さに涙が出そう。

ここのところ
なんかうまくいかなくて
イライラしたり沈んだりが続いていたけど
素敵なお酒との出会い
同世代のカッコいい女性杜氏率いる酒蔵エピソードに
元気をもらいました

Tags
#天美
#長州酒造
#生酒
#中国地方の酒
#山口県下関市
#菊川町

#地酒
#純米酒
#日本酒
#SAKE
#山と酒
#酒ログ
#飲みログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?