見出し画像

お肌のケアについて


こんにちは🌼

今回は、スキンケアについてです。🧖



みなさんは、お肌のケアされてますか?



夏は汗をかくし、それによって毛穴が広がるし、湿度でベタベタするし、大変ですよね。。


とくにピッタさんは、めっちゃ汗かきなので化粧崩れとかとても気になりますよね。



私は10代の頃から肌の悩みがあり、
(皮脂・赤み・部分乾燥・ザラザラなど)
色んな化粧水を試したりしてきたけど、一時的に良くなるだけで、良い状態がずっと続くことは無かったんです。



それから、アーユルヴェーダにより自分の体質を知ってから、対処法の近道を知り、
美容迷子にならなくなりました。



食事や生活習慣などからの変化もありますが、今回は化粧水を紹介します。💧




アーユルヴェーダでは、
化粧水としてローズウォーター🌹
をおすすめしています。



ローズウォーターは、
冷性・鎮静作用・浄化作用
保湿・毛穴引き締め

などの効能があります。



冷性なので、基本的にピッタの人におすすめされるのですが、



お肌のトラブルは、どの体質であっても、
ピッタの増加🔥(血液の汚れ→炎症)
が関係しているので、
基礎化粧品としては、良いかと思います。



私もローズウォーター🌹を化粧水として使ってから、色々お肌に良い変化がありましたので、シェアさせて頂きます!



まず、スクラブをしても治らなくて悩んでいた、額のザラザラがいつの間にか無くなっていたことには、本当に驚きました!


あと、いつも口周りだけ乾燥というか突っ張った感じがあったのですが、それも無くなりました!
薔薇にはかなり保湿成分があるのですねー。。



あとは、皮脂があまり出なくなり、
化粧崩れがほぼほぼ無くなりました!(これ結構うれしい)


仕事中に、『もうそろそろ顔テカってるやろなー。トイレ行くついでにティッシュオフするか。』
と思い、鏡を見ると、テカってない、、。


全くってことは無いけど、良い感じのツヤみたいなかんじになってる。。



素直に
ローズウォーターすご!
さすがアーユルヴェーダ!
改めて好きやわ。
って思いました。



これも冷性と保湿のバランスがとても良いのでしょうね。


お肌の調子が良いと、ほんっとにテンション上がりますよねー。。



他にも、アイマスクとして使うのもとても良いです。
眼👁️はピッタの存在部位で熱🔥がこもります。
それにより、眼精疲労になるのです。



なので、コットンにローズウォーターを染み込ませて、眼を閉じ瞼に乗せて20分程置くだけで、眼球の熱が取れてとてもスッキリ軽くなるのでおすすめです。✨



ちなみに、ローズウォーター化粧水のあとは
ホホバオイルをほんの少しだけ、(スポイトで2滴程)を手のひらに伸ばして、薄く付けているだけです。


ホホバオイルは性質が皮脂に近いので、すぐに肌に馴染みます。



スキンケアは、
洗顔・化粧水ももちろん大事なのですが
食事や生活習慣(睡眠・精神的ストレス)などもとても関係していて、
皮膚は初めに症状として出る部分でもあります。



お肌が身体と心の内面を映し出してくれているので、日々観察し、些細なサインを見逃さないようにしたいですね。



また、食事や生活習慣の改善による
肌の変化についても書かせて頂きます😊✨



お読み頂きまして、ありがとうございました🤗🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?