見出し画像

勝手に義家族との予定を入れられてモヤモヤした話

こんにちは!あゆかりです。

先日、夫に「来週、親・兄弟家族みんなで集まることになったから」と突然言われました。

私「……。それは私も行くの?」
夫「きた方がいいんじゃない」

モヤモヤ。なんか嫌だ。でも、この気持ちをどうやって伝えたらいいかわからない。

ひとまず「そう」と返しておき、あとで気持ちを整理することにしました。今日はそのときの気持ちの決着について書いておくことにします。

ちなみに、義実家に行くのは労働させられるので嫌ですが、義家族ファミリーと外で集まっても別に労働させられるわけではないので、ただの楽しい予定として行けるんです!

じゃあ、なんでモヤモヤしたか。

1.私の予定や、意思が尊重されていないと感じた。

いつも我々夫婦は、家族で出かける提案をするときも、一人で予定をいれるときも、相手に確認をしています。家族で出かけるならば相手が行きたいかどうか行けるかどうか確認しないといけません。一人で出かけるならば相手が子の面倒をみないといけないからです。

今回は私の都合を考えることなく「週末の予定はこうだから」と押しつけられたように感じました。

2.女は(嫁は)おれの家族に従うものだと考えているように感じた。

いつもなら事前に私に予定や希望を聞くのに、今回は事前に予定を聞いてくれませんでした。そのせいで、夫の実家族(夫の親・兄弟)の集まりには妻がきて当然だと思っているように感じてしまったのです。

つまり、「嫁」なんだからおれの家族の集まりには来るでしょ、ということですね。この対等じゃない感じにモヤモヤ。

きっとこれが一番の原因です。


でも結局は私の被害妄想

モヤモヤの理由はおそらく上記の2つ。

でも実際はこれ、どうせ私の考えすぎ・思い込みなんですよね。夫はもちろん強制する気なんかなくて、たまたま決定事項であるように伝えてしまっただけだと思います。

事実:夫がただ、私に予定を伝えた。
私の受け取り方:予定を強制されたように感じた。

私はジェンダーについて普段から考えすぎで敏感なので、そして被害妄想しがちなので、勝手に強制されているように受け取ってしまった。それでモヤモヤしているのです。


一応夫に伝えてみた

夫にこの気持ちを伝えてみたところで、そんなつもりなかったよ!と言われて終わるだろうなと思ったのですが、一応モヤモヤした理由を伝えてみました。

案の定、そんなつもりなかった!とのことでした。(笑)


モヤモヤはたまるのでこまめに捨てましょう

「嫁」だと思われているうんぬんについてまではうまく言えなかったので、夫に私の気持ちすべてを伝えられたわけではないです。それでも、自分のモヤモヤを整理して夫に伝えられたので、ひとまずこの気持ちにはけりをつけられたかなと思います。

今回みたいなのはちっちゃいモヤモヤですが、ちりも積もれば山となるんですよね。だから、ちっちゃいモヤモヤでも今回はためずに捨てることができたんで良かったです。

話を聞いてくれる夫にも感謝。あ、さっきありがとうって言わなかったかも……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?