見出し画像

Points of YOU®︎ 記念すべき初回セッションを子どもとやってみた

せっかく手元にやってきたPoints of YOU®︎のカード
週末、朝からちょっとしたモヤモヤしてそうな子どもと話そうとした時、
せっかくだからこれ使ってみようかなと思いついた。
一気にたくさん並べて広げると大変だから、まずはラフに半分ぐらい広げながら、いろいろなカードを見せて、どのカードが良いかめくりながら聞いてみた
いろいろ見ながらスッと迷いなく選んだのは赤色が印象的なカード。
なんと先日私が選んだカードと同じ‼️

「この “ひと休み” かなぁ」なんて言葉を発した。

あ、そっかこれ「ひと休み」って書いてたなぁ。
どうやら私は色彩でこのカードを選んだけれど、彼はこのワードから選んだようだ
絵から選びそうなのに意外👀

スクリプトにあるようなことも問いながら思うことを話してもらう。

面白かったのは
1分後この自転車はどうなってると思う?
と聞くと答えてはくれたものの、
「で、本当は何なの?クイズの答えがあるんでしょう?」と聞いてくる。
いやいやそれはないんだよ、と答えると「えー、なんだぁ」となんだかがっかりした様子
そっか、コーチングカードと思って使っているのはこっちだけ
彼はクイズでもしていると思ってたのかもしれない。
そんなこんなで会話をすること5分ほど

朝から少しお疲れ気味になっていた彼は「ひと休みしたいんだよね」といいたかったようである。
なんだけど、最終的には
「ママが疲れてるだろうから、ゆっくりひと休みできるように、僕が何かを手伝うんだー、ってこと」と1人つぶやいた。

最終的に「ママがひと休みしてね」というメッセージで終わったPoints of YOU®︎の記念すべき初回セッション😅

朝からなんだかすれ違っちゃってた週末の午後
2人でカフェに一休みしにいきました☕️

全く真っ白な状態で受けてくれた息子の反応が意外で楽しく
そして意図せず彼の心の中にある色々な思いに触れた時間となりました

いいかも、やっばり✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?