「自分らしく」の大切さ 〜幸せのために〜

みなさん、自分らしく生きてますか?私は、100%できていません。

だからこそ、思ったことがあります。「自分らしく」生きていくのって人によってはすごく大変だけど、幸せなことではないか、と。

私は、過去に劣等感がすごくありました。トラウマがあるせいか、現在でも「自分本当にダメ人間だな」と思う時が多々あります。

私の周りの1人に、「すごくできる人」がいます。彼は、仕事の同期ですがいつも明るく、楽しく、元気よく仕事してます。元々知識も沢山ある人だったので、入社して8ヶ月以上たちますが、私とは雲泥の差です。

私は、この彼に一時期すごく嫉妬していました。そのせいで、ストレスが酷くなることも多かったです。ただ、ある時気づきました。

「私、この彼には知識力で負けるかもしれないけど、だからこそ、コミュニケーションや共感力は勝てるかも!」っと。

実際、仕事中に自分の共感スキル等は評価されていました。そして、思うことがありました。

人は、得意・不得意が違う。他人の比較するのではなく、自分らしく仕事に取り組めばいいのではないか。と

そんなこと「当たり前」と言う人もいるかもしれません。ただ、その時の私はそのことを忘れていました。

今は、自分らしく自分のスキルを磨きながら日々業務に取り組んでいて、ストレス等はありません。ただ、やはりまだ何かしらに劣等感を感じてしまう時はあります苦笑 なので、少しずつ意識を変えていってます。そのおかげで、少しずつですが「幸せ」に近づいていってます。

こう思うと、「自分らしく」生きるって大切ではありませんか?人生一度切り、自分の人生を生きていきましょう!