見出し画像

”気候変動はすでに人間社会に影響を与えているよ”という報告書が出たけど言葉が難しいのでなるべくやわらかく言い換えよう(前半)

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第6次評価報告書第2作業部会報告書

という報告書です。
これ全部名前ですよ。びっくりしますね。

ざっくり概要

これは何?

気候変動について世界的に調査結果をまとめて、データに基づいて分析したもの。
気候変動はどういう状況にあるのか、そして今後どうなってしまうのか、科学者たちが全力調査した結果であり、各国が気候変動対策を考えるための基礎となります。

誰が書いたの?

各国の科学者たち。
以下に著者がちょっと載ってます。

https://www.env.go.jp/earth/ipcc/6th/AR6_WG2_sankou.pdf

ざっくり内容

経産省が概要版を和訳してくれているので、ありがたく日本語で読みましょう。ありがとう英語が上手な人。

本記事では、概要版の項目を読んでやわらかい言葉に置き換えていきます。が、筆者が非専門家なのでご注意ください。
概要版でも読む気がしない人向けであり、自分で読むほど気力があるなら自分で読んだほうがよいです。

なお、以下すべてのの画像は次のリンクから抜粋したものです。

https://www.meti.go.jp/press/2021/02/20220228002/20220228002-1.pdf

気候変動の影響はすでに出ている

言葉が難しいよ~

気候変動は人間がいなくても起きます。氷河期とか。
しかし現代では、自然に起きる気候変動の範囲を超えて、人間由来の気候変動が進んでいます。そして、人間由来の気候変動は災害のパワーを強めており、集中豪雨や異常乾燥といった事象が広範囲で損害を生み出しています。

そして、気候変動はすでに人間社会に悪影響を与えるところまできているということを、データに基づいて示しています。
温暖化?なんか暖かくなるんでしょ?という状況は過ぎてしまいました。

ちょっと寄り道:予測の確信度

上の画像末尾に(確信度が高い)という文章があります。
この報告書は非常に多くのデータを分析し、多くの科学者が関与します。なので意見のばらつきやデータの品質など、不確かさを含んでしまいます。
そこで、それぞれの予測がどのくらいしっかりしたものなのかを表すために、『非常に高い』から『非常に低い』の5段階の確信度を示しています。

科学ってめんどくさいね

気候変動が人間社会に悪影響を与えているという意見は、データからみてほとんどの科学者が賛成するほど確かだ、ということになります。

場所によって気候変動の影響が異なる

そりゃそう

気候変動で悪影響を受けるとして、その影響の大きさは場所によって全然違います。
要因は様々ですが、全人口(約77億)のうち、約半分(33~36億)が気候変動に弱い状態です。また、多くの動植物が危機にさらされます。
温暖化で動植物が育てなくなると、自然環境のバランスが崩れてしまい、人間社会も悪影響を受けてしまいます。だというのに、現在進められている開発は悪影響を増大させています。

温暖化を1.5℃程度に押さえられるかどうかが大事

ネガティブな話題しかないのか?

地球は温暖化していて、温度上昇は1.5℃に到達しようとしています。
温暖化によるリスクは様々ですが、温度上昇を1.5℃くらいに抑えられれば、被害をかなり抑えられそうです。でも、1.5℃に抑えられたからといって、被害がなくなるわけではないです。

これまでに各国が提示した気候変動対策だと、1.5℃を超えて、2.0℃以上の気温上昇になりそうという報告もあります。なので、1.5℃は達成が難しい目標であり、達成したとしてもそれなりの被害は覚悟する必要があります。

温暖化による被害は今後数倍になりそう

まぁそれはそう

温暖化が進めば進むほど被害は大きくなり、その被害は現在の数倍になりそうです。

気候変動が複雑化して予測が困難に

予測も対策も難しい

気候変動が進むとあっちこっちでいろんな影響が出て、しかもそれが互いに影響し合うので、複雑すぎてわけわからんことになります。
穴だらけのバケツを目隠しで修理するような状況になって、投資が分散したり、政策の意思決定が難しくなって時間がかかります。

いったん1.5℃を超えてしまうとかなりヤバい

ちょっと超えるのもダメ

人間が放出する温室効果ガスにより、気温はじわじわ上がっています。今後一生懸命排出を減らしたとしても、いきなり気温増加が止まるわけではないので、ちょっとライン超えする期間ができてしまいます。

絵を見るのが一番よいです。

この期間は気候変動による悪影響がひどくなりそうです。
しかも、気候変動によってCO₂が放出され、もとに戻らないような変化が生じる可能性があります。氷床が溶けるとか、海洋のCO₂が放出されるとか言われていますね。

前半終わり

思ったより長くて疲れたので続きはまた今度…。
報告書は気候変動の悪影響を挙げているので、どうしてもネガティブな文章で、読んでいると疲れてしまいます。

とにもかくにも気候変動の悪影響がしんどいぞーという話なんですが、だというのに某国が突然の侵略行為でエネルギー危機を作り出しています。
困ってしまいますね。
できることからやっていきましょう。できること、どこだ。

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。