カンボジア2泊3日女子旅🇰🇭①

ベトナム&カンボジア周遊9日間の旅の記録を綴っています。
先に滞在したベトナムのハノイ、ホーチミンについては過去の記事を読んでいただけたらと思います。

ベトナム、ホーチミンを出国し、いよいよカンボジアに入国です。
カンボジアといえば、そう!アンコールワット!!!
いつかは行きたいと思っていた世界遺産に行ってきました。

ベトナム(ホーチミン)出国⇨カンボジア(シェムリアップ)入国

ホテルの朝食をたらふく食べた後はGrabでタンソンニャット空港へ。

6日間のベトナム滞在もあっという間に終わって名残惜しいですが、実はこの旅で一番楽しみにしていたのがカンボジアのアンコール遺跡巡りでした。

初のカンボジアどんな感じなのでしょうか?ワクワク♡

ホーチミンからシェムリアップまではカンボジア・アンコール航空で1時間少々のフライト。お初のアンコール航空に乗るのも楽しみです。

初めての航空会社の飛行機に乗るのってワクワクしますよね。
紫と黄色の機体がかわいい。

LCCですが機内でお水をもらえました。なんだか立派な入国カード。

座席はこんな感じです。

あっという間にカンボジア、シェムリアップ空港に着陸。
これは9月時点のシェムリアップ空港の様子です。今は移転してリニューアルしています。(旧空港の方が市内まで近いとのこと)

まずは市内までGrabで向かいます。ドライバーさんが空港のパーキングに車停めていて、またもや出会うのに苦労しました。

そしてこのドライバーさんがめちゃくちゃSlowlyな運転…。たぶん時速30Kmくらい。車中では遺跡のツアーの案内をたくさんしてくれました。(ゆっくり運転していたのは広告したかったからか。笑)

もう予約してるの、ごめんねー!と思いながら、外の景色を眺めていたら、な、な、なんと牛が併走してる!!!🐮このガリガリすぎて最初牛に見えなかった…。

4つ星ホテルの紹介

ホテルに到着。今回泊まったホテルはThe Aviary Hotel(ザアヴィアリーホテル)です。4つ星ホテルで、2泊(2名1室)で約2万円ほど。カンボジアはホテルの価格が激安です。ヨーロッパに比べてアジアの良いところは、ホテルがお手頃なのにラクジュアリーなホテルに泊まれるところ。

若い頃はホテルにこだわりはなくホテルは寝るだけの場所だから、ある程度そこそこのホテルに泊まれればいいや!と思っていたのですが、年を取るにつれ、良いホテルに泊まって優雅な時間を過ごしたい!という価値観に変わってきました。

ということでおしゃれなホテルを写真多めで紹介します!
どーん!!!

ここからはホテルにある2つのプールをご紹介。
1Fと3Fにあるプールをはしごしました。
貸切でした。イェーイ!

まずは1Fにあるプール。
フロントの前を通って、その真横がプールなので少し恥ずかしかった(笑)

続いて3Fのプールはこんな感じ。

プール遊びを満喫して、換金しがてら夜ごはんを食べに向かいます。
ホテルから徒歩5分ほどのところに、PUB STREETというパリピなエリアがあります。そこにはたくさんのレストランが並んでいて、クラブミュージックがガンガンかかっているような場所。

まずは、レートが良いと事前にSNSでチェックしていた換金所へ向かったところ、まさかのCLOSE。明日は朝イチからツアーを予約していたので、今日中にと思っていたのに…。明日ツアー後にもう一度来よう。それが翌日の珍事件を引き起こすことになりました(笑)←次の投稿に乞うご期待。

カンボジアのスタバ

PUB STREETの手前でスタバを発見!
各国訪れたら、最近はスタバは欠かさずチェックしているような気がします。

海外のスタバに来たらやっぱり欲しくなるのはマグ。
集めてはないですが、2018年アメリカ、アナハイムのカリフォルニアディズニー限定のマグを買って以来、久々に新しいスタバマグを購入しました。
アンコール遺跡が全面に施されているカンボジアのデカマグget!

スタバの壁面に描かれたアートが有名だとか。
空いてたので写真撮れてよかった。

PUB STREET

寄り道しながらも着きました。ここはあのカンボジアか?と思うくらいのパリピ感。イメージがガラッと変わりました。

ご飯はグリーンカレーとフライドチキンを注文。
なんとアンコールビール(カンボジアのビール)は1$。
薄めなので飲みやすいです。ビール好きには物足りないかも。

物売りもたくさんいます。テラス席で食べていたのですが、何度か小さな子供がおもちゃが入った籠を抱えて売りにきました。裸足でお店の中にも入ってきます。感情を言語化するのが難しいですが、その光景を見るとちょっと悲しい気持ちになりました。

ヨーロッパ人や韓国人が多く見受けられました。観光客向けに、お店はピザやパスタのレストランが多い気がします。

カンボジア1日目はここで終わり。
明日はいよいよ世界遺産アンコール遺跡巡りです。

みなさん、ここまで長文読んでくくださり、ありがとうございました。
詳しくはインスタに記事をまとめているので、よかったら見てみてくださいね。