見出し画像

【日記#8】匂い

好きな匂いってありますか?

私は、焼きたてのパンの匂い、新品の本の匂い、ワッフルのお店を通りかかると香る甘い匂い…なんかが好きです。
あと、お腹が空いてるときの焼肉の匂いは、もう、たまりません、、

すみません。
ここからが本題です。

匂いと記憶は結びつきやすいって、よく言うじゃないですか。
つい最近実感したことがありまして。

私には幼なじみと言ってもいいくらいの長い付き合いの友人がいるんです。
そして、その子の匂いが独特なんです。

いや、決してくさいとかではなくて、
むしろ、いい匂いです!
ただ、「どこの柔軟剤?」って思うくらいなかなか嗅がない匂いなので珍しいんです。

先日、帰宅している際にその友人と同じ匂いがしたんです。
友人がここにいるわけがないと分かっていても、思わず振り返ってしまいました。

帰宅ラッシュの時間帯で人が溢れていたので、誰がその匂いの持ち主なのかは分かりませんでした。

最近は実習で忙しく、その友人とほとんど連絡を取っていませんでした。
その出来事をきっかけに、ふと昔のことを思い出して懐かしくなりました。

思い出に浸りに浸って、久しぶりに友人に連絡しました。
友人も就活は終わり、今は卒業論文に追われているそう。
そして、今年の年末年始は帰ってこないみたいです。

これまでは、毎年その友人と初詣に行っておみくじを引くのが恒例でした。
どうやら、今年は違うみたいです。
たまには1人で行くのもいいかもしれません。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?