見出し画像

【日記#10】道端で声をかけるなら。

友人から「どうしたら人当たりって良くなるの?」と聞かれました。

その人曰く、私は人当たりが良く初対面でも話しかけやすそうなのだとか。

たしかに、中高時代から知らない人からよく声をかけられました。

DAISOで、外国人からこの商品はどこ?とスマホを見せながら英語で聞かれたり。
かわいいネコがプリントされたバッグを持ってたら、通りすがりのおばさまから「あなたのネコの写真なの?手作り?」と声をかけられたり。

人と話すのは好きなので、声をかけられても普段通りお話してます。
たぶん、私って人当たりは悪くはないんだろうなとも思ってました。

でも、人当たりが良い人の特徴ってなんでしょうね。

道を聞くとき、私ならどんな人に声をかけるかな。

①女性

男性か女性かと聞かれたら、同性を選びますね。
親近感?なんでしょうかね。

②清潔感のある服装

露出が多すぎず、派手な服でなく、質素な服を着た人。
通行人Aみたいなポジションの服装の人。

③30代以外の人

この間の実習で気がついたんですけど、性別関係なく30代の人と話すのが1番苦手なんですよ。
もちろん、そうでない人もいるんですけど、他の世代に比べて圧倒的に話が弾まないんですよね。

④たまにスマホから視線を外す人

ずーっとスマホに集中してる人って忙しそうだと思っちゃうんですよね。

⑤姿勢が良い人

猫背の人って暗そうに見えませんか?
疲れてそうだし。
それよりもピンと背が伸びてる人の方が丁寧に教えてくれそう、という予測です。

⑥話しかけてもいいよオーラが出てる人

超主観です。すみません。
でも、ほとんどがこれです。
話しかけても面倒くさそうにしなさそうだな、親切そうだなって。


パッと思いつくものを挙げてみました。
他にもあるかもしれません。

皆さんが思う、話しかけやすい人ってどんな人ですか?

Nikon New FM2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?