見出し画像

『お母さん居てくれてありがとう』

寝かしつけの絵本を読み終わる。
私の膝の上にいた息子は、私を見上げて言うんだ。
表情は、明るくない。。。

S:寂しい。。。

今日の寝かしつけの絵本は、『カラーモンスター』
幼児から読める大型の絵本。感情を色で表しており、それぞれのモンスターに各感情の色をつけていき、自分の気持ちを知っていく。というような内容の絵本だ。

私:どうして?なんで?

S:ロボットがいる。

私:ん?ロボットが寂しい。って言ってるの? 

S:おばけと一緒にいる。。。

何だろ?
寂しい。ロボット。おばけ。という言葉たちのつながりは何だろう?
寂しいのは息子の気持ち?ロボットの気持ち?

私:Sの今の気持ちの色は?何色のモンスターだと思う?

S:黒。

私:そっか。黒のモンスターは、怖くて不安な色だったね。

黒モンスターのいる絵本のページを開いてみると、モンスターがおばけを怖がって小さくなっている描写が見える。

私:Sは、怖いのかな?

S:うん。おばけが怖い。

私:大丈夫。今は、お母さんが一緒にいる。
おとうさんも。おじいちゃんも。おばあちゃんも。いつも近くにいる。

膝の上にいる息子の、サラサラの髪をゆーくり撫でながら。
私:お母さんの今の気持ちの色は、みどり。
ゆったーり。ゆっくーり。リラックスしてる。

撫でていた手を止めると、
あどけない無垢の表情で、私の顔を見上げる息子。
私:今のSの気持ちは何色?
息子の顔を見つめながら、聞き返してみた。

微笑んだ息子は、
S:黄色!!
って。

私:黄色はどんな気持ちだったけ?
S:楽しい!!でも、緑も!!

私:そっか。一緒だね。

私は、息子と息子ベットに息子の並んで横になった。

息子は、私に顔をを向けながら、
S:お母さん居てくれてありがとう。
だいだいだいだいだいだいだいだい大好きだよ♡
って、いつものように抱きしめてくれた。

私:お母さんも。
Sのことがだいだいだいだいだいだいだいだい大好きだよ♡
世界で一番Sが大事!!!
Sが居てくれるだけで、お母さん嬉しくなっちゃう!!

って、抱き合った。

この光景、思い出しても、ニヤけちゃう。
『お母さん居てくれてありがとう。』って、最高の言葉を。
こちらこそありがとう。

寂しい。ロボット。おばけ。
恐怖や不安?
子どもは、感じ取ることに長けている。
息子も、
その時その時で、何かを感じているのだろう。
どんな気持ちも大切にしてあげたいと感じた夜だった。





サポートありがとうございます!!嬉しいです!!