見出し画像

自分を大切にすることで幸せな毎日を過ごせる

学校や仕事、プライベートなどで人間関係に悩まされている人は多いのではないでしょうか。
これをしたい、もしくは辞めたいけど、周りの人に反対されるから我慢していませんか?

私が人生において一番重要なことは、「自分を大切にすること」だと思っています。

自分を大切にすることと、自己中心的でいることは混合されがちですが、
自分を大切にする人は、他人を思いやると同時に、自分の気持ちを尊重すること。
後悔しない選択をし、納得のいく人生を送ることだと思います。


こころの声と相談する

「あれがしたい」
「この仕事がつらいから辞めたい」

人生において選択を迫られる機会は幾度となく訪れます。
そんなとき、あなたならまずどうしますか?

誰かに相談するでしょうか。

友だち?同僚?先輩?親?

もし頼れる人がいるのなら、もちろんそういった人から
意見をもらうのもアリです。


ただ、もし周りが自分の気持ちに反することを言われたからといって
必ずそうしなければいけない、とは思わないでください。

本当に望む道があるのなら
自分で切り開けばいいのです。

自分の人生一度きり。

後悔のない人生を送りましょう。


最大の友達は自分自身

友だちがたくさんいて楽しそうな人が羨ましい。
ひとりぼっちはなんだか、哀れに見える。

無理してでも学校などで友達をつくっていませんか。
これは私個人の意見ではありますが。

自分自身を、一番の友達と認定してしまえば
いつもどこでも一人だと感じない。

私は一人で出かけるのが好きです。
一人で旅行に行くのも好きですし、
カフェ、レストラン、居酒屋などにもいけちゃいます。

周りの目が気になる?

大丈夫、意外と誰も気にしてません。

みんなそれぞれの人生がある。
友だちとワイワイ楽しんでる人にはその人の物語が。
一人でしっぽりお酒を飲むあなたにもあなたの物語がある。

みんな自分が主人公。

自分を一番理解しているのは自分。
自分を一番愛せるのは自分。

自分を思う存分可愛がってあげてください。

そうすることができれば、ひとりの夜もさみしくありません。


健康面でも自分を大切にする

これまでは精神面的なところをお話ししました。
しかし、健康に気を遣うこともまた、自分を大切にするということ。

ひとりでいるときに風邪をひいたり、最悪病気にかかってしまったら
孤独感が強まり、心細く感じるかもしれません。

病気だけでなく、極端に太ってしまったり、運動不足で身体がなまってしまうと
ケガしやすくなったり、洋服が入らなくなり自信がなくなってしまいます。
健康的な身体を保つことで、自信をもつことができ、明るくなります。

健康面の意味でも、自分を大切にしてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?