見出し画像

国内留学ができちゃう!?日本にいながら語学力伸ばすたった3つの方法

こんにちは!
相変わらずコロナの影響は続いており、
やりたいことができなくてつらいですよね。

「留学」という夢を諦めざるを得ないか、
と悩む方もいると思います。

しかし、日本にいながらも、
海外に行かなくても語学力を伸ばすことは可能です。

もちろん、その国に行くことは
その言語を話せるようになる最大の近道であることは確かです。

日本にいたらできない、ということはありません。


実際に私は、日本で英語、中国語、韓国語を勉強しました。

中国語に関しては、ある程度勉強してから台湾に行ったので
完全に独学、とは言えませんが…。
しかし、独学でも中国語を伸ばすことも可能です。

語学学校にお金をかけるのは嫌いなので、安価で学べる方法を探しました。

探せばいくらでも外国語を学ぶ環境をみつけられます。
私が実践してきて、役に立った方法をご紹介します。


・youtube、Googleを駆使する!

画像1


せっかくこんな素晴らしいメディアがあるのに、使わない手はありません。
超初心者向けから、ビジネス用まで、様々な教材を
YouTube、もしくはGoogleでみつけることができます。

私のオススメは、現地の若い人たちの間で流行っているものをみること。

私の場合は、メイク動画、旅行vlog、などを見ます。
自分の興味のあるものを、現地の言葉で見ることは、
その国の流行りを知ることができますし、

なによりモチベーション維持もできます。


歌の歌詞から単語や文法を勉強するのもオススメです。


・外国人が多い環境に飛び込む

画像2


私は大学まで英語を勉強してましたが、
教科書の内容はできても、実践に活かすことがほぼできませんでした。

そんな私を変えてくれたのが、沖縄。
みなさんご存じのとおり、米軍基地が多くある場所であり
アメリカ人向けのお店がたくさんあります。

米軍が多くいくバーに行くようになり、アメリカ人の友達を作り
今のダーリンにも出会いました。

沖縄まで行かなくとも、東京ならいたるところに
外国人と交流できる場所があります。

「国際交流会」「外国語カフェ」など
積極的に足を運んでみるといいでしょう。

英語だったらアメリカの公的施設が多い六本木、
米軍基地がある福生、横須賀など

中国語だったら、横浜、韓国語なら、新大久保。

こういった場所に、遊びに行くもよし、
できるならそこで働いちゃいましょう。笑

給料もらえて、語学力ものばせて、友達もできて、いいこと尽くし!


・Instagram、TwitterなどのSNSで、現地の言葉で交流

画像3


最初に話したYouTubeと似ていますが、ここでのメリットは
現地の人と、現地の言葉で交流できるチャンスが圧倒的に多い、ということ

YouTube、Googleで調べることは、インプットはできますが
アウトプットはできません。

どうしても一方的に、受け入れている状態になります。

Instagram、Twitterで、その国の人にコメントしてみましょう。
あわよくば友達になれるかもしれません。

どうでしたか?


もしかしたら「なんだ、そんなことか」と思われたかもしれません。
でも「そんなこと」に意外と気づかないものなのです。

どうぞ、一度「海外に行く」ことから離れてみて
今いる環境で、成功に近づくことを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?