見出し画像

マウスピース矯正記録*6枚目〜7枚目*

こんにちは!

それでは、今回は…

『マウスピース矯正記録*6枚目〜7枚目*』

をみなさんにお話ししていきたいと思います!

前回のお話を読んでいない人は、下に貼っておくので、
ぜひそちらから読んでくださいね!

↓↓こちらから読めます↓↓

『マウスピース矯正記録*4枚目〜5枚目*』

WEBサイト:イラストFactory

マウスピースは2枚目、3枚目、4枚目…
と変えていくたびに徐々に、少しずつ
歯が矯正されるように作られています。

つまり…

枚数を重ねるごとに、だんだん歯並びが
良くなっていくということです!

それでは!

『マウスピース矯正記録*6枚目〜7枚目*』

Let's go!

※実際の歯の画像があります!!※

マウスピース*6枚目*

2022年

12月4日(日)〜12月11日(日)

まず最初に…

6枚目のマウスピースを使い終わって、
どのように歯が移動したか写真を撮ったので、
見てください!

どうですかね…

下の歯もガタガタ。。

歯が綺麗に並ぶには、
まだまだ時間がかかりそうです。。

そりゃそうだよなぁ…

まだ6枚目だから仕方ない!

今は、とにかくもっと前に進まないと!

前向きに頑張っていかないと。

ということで!

ここからは、

私が実際に日記に書いていた内容
(6枚目のマウスピースを使った感想など)を
お話ししていきたいと思います。

矯正記録*6枚目*

5枚目のマウスピースに交換した時、
すごく痛かったから、

今回の6枚目も装着する時、
もしかしたらすごく痛いんじゃないか…

こんなふうに不安に思ってた。

だけど…

いざ、6枚目のマウスピースに交換してみると、
この前の5枚目のマウスピースの時ほどの
痛みはなかった。

安心…!!

どうして新しいマウスピースに交換した時に、
痛い時とそんなに痛くない時があるんだろう…

と、ちょっと不思議に思います。。

今回の6枚目のマウスピースは、
全く痛くないよ、というわけではないけど、

強いて言うなら、チューイを噛む時は
やっぱり結構痛い。

でも、それは想定内。笑

もうね、毎回痛いのよ、
チューイを噛む時は。。

それ以外は、普通に何もしてなければ
痛くないので、全然楽勝な感じ。笑

もう痛いのは本当に嫌だからね…

歯列矯正で痛いのは仕方ないことなんだけどね。。

はい。頑張ります、私。。

毎度のことなんだけど、

やっぱり下のマウスピースを装着する時が
やりづらいというか、マウスピースが
ハマりづらいというか…

ちょっと手こずってしまう。

なかなかマウスピースがハマらない…!

どうしよう…!

っていうふうに、毎回鏡の前で焦りながら、
マウスピースを装着するっていう。。

もうね、本当、困っちゃうよね。笑

口をずっと大きく開けていると、
顎も疲れて痛くなってくるし、、

また顎関節症って言われちゃう…

気をつけないと!

上の歯のマウスピースは
すぐに装着できるんだけどね…

問題は下の歯なのよ、、歯並びも。。

でも、そんなことばかり気にしてても
仕方ないから、もうとにかく
頑張るしかない!

大丈夫、大丈夫!

ということで、新しいマウスピースに
交換したては、やっぱり1番違和感はあるけど、

今回の6枚目のマウスピースも
無事に乗り越えられそうです!

順調、順調!!

よし!頑張るぞ〜

ただ…

ひとつ気になるのが…

また下の前歯のマウスピースが浮いている気が…

あまり考えたくないけど…

また矯正歯科まで行かなきゃいけないのかな。。

片道2時間かかるもんで…

とにかく行くのが面倒臭いんです。笑

そこで!

矯正歯科の方に電話して聞いてみました。

すると…

マウスピースも1クール(全14枚)のうちの
今6枚目とのことで、半分くらいきたから、
この時点で多少浮いていても大丈夫?
らしい…

とのことでした。。

ん…?本当かぃ…?

少しでも浮いてると、
歯の移動に影響があるのでは…?

と思ったけど、これ以上聞けず…

とりあえず7枚目に入って、
マウスピースがしっかりはまらなかったり、
すごく浮いていたらまた連絡して
聞いてみることにした。

どうか、マウスピース浮きませんように…!!

最初、無料カウンセリングの時に聞いた話では、
通院回数は1.2ヶ月に1回通院すれば大丈夫って
言ってたけど、全然めっちゃ行ってるんですけど…

という感じですが。。

愚痴言っても仕方ないね、、

これからも、キレイな歯並びになるために頑張っていきます〜

マウスピース*7枚目*

2022年

12月11日(日)〜12月19日(月)

まず最初に…

7枚目のマウスピースを使い終わって、
どのように歯が移動したか写真を撮ったので、
見てください!

これまた画像で見る限り、どこも
変わっている感じがしない…!!

微妙に少しずつ歯が動いているんだろうと
思うけど、なかなか変化がなく。。

まぁ、まだ7枚目だから仕方ない!

ということで!

ここからは、

私が実際に日記に書いていた内容
(7枚目のマウスピースを使った感想など)を
お話ししていきたいと思います。

矯正記録*7枚目*

7枚目のマウスピースを装着した瞬間…!!

とにかく下の前歯が激痛…!!

でも下の前歯以外の歯に痛みはなし!!

うぉぉぉおおお……

思わず声が出るほどの痛み…笑

いやいやいや、、痛すぎて。。笑

笑えないけど、笑っちゃうくらいの痛さ。。

洗面所の鏡の前で1人悶絶…

でも、痛いということは、
歯がしっかりと動き始めている証拠!

だと思って、なんでもプラスに考える。笑

下の前歯の痛みは数分後には、もうだいぶ
マシになって、とりあえず安心。

痛いのは、本当に最初だけ。

新しいマウスピースを装着して、
その直後に襲われる強烈な痛みを
乗り越えれば、あとは落ち着くから。。

ほんの数分の辛抱…

6枚目のマウスピースに交換してから、
気になることが。

右上か右下の奥の方の歯の
マウスピースが浮いている気がする…

カチカチ噛む度に跳ね返ってくる感がある、、
気がする。

ちゃんと、ハマっていない感じがするというか。。

本当、気のせいだと思いたい。。

今まで奥歯の方は浮いていると
感じたことがなかったから、
ちょっと焦る。笑

下の前歯のところも、マウスピースが
浮いているような浮いていないような
微妙な感じなので、

次の8枚目のマスピースで
少し様子をみようと思う。

もう本当に、次から次へと
問題が出てくるのが歯列矯正…

うん。。わかってたけど、

やっぱり大変だなぁ…

でも、奥歯の方のマウスピースの浮きは、
後半になると気づかないくらいになったので、
とりあえず一安心。

ただ、チューイを噛む時に全体の歯が
ちょっと痛いのが気になるところ…

それも新しいマウスピースの交換してから、
1週間の後半に差し掛かっても痛い。

後半になってくると、もうあまり
痛みが出ないはずなのに。。

痛みがあるのは何でだろう…

不安だから、今度歯医者さんへ行ったら聞いてみようかな。

歯の神経が死んだ…

とかじゃなければいいんだけど。。

もう、1回そう思い始めると、
悪いことばっかり考えて怖くなってくる…

だから、怖いことを考えるのは、もうやめる!!

きっと大丈夫!

前向きにいかないと。。

でも、最近やっとマウスピース矯正に
慣れてきて余裕ができてきたのか、
ちょっと矯正が楽しくなってきた。笑

これから歯がどう動いて、
どう変わっていくのか、ワクワクする。

歯の矯正が終わったら、

ご飯もゆっくり食べられるし
(今は1日に4時間しかマウスピースを外せないから)、

歯磨きのこととか考えずに
外食もできるようになるし。

何より、歯がキレイに並ぶことによって、
歯のことを気にせずに思いっきり
笑うことができる…

そんな日が来るのが、今からすごく楽しみで。

せっかくだから矯正も楽しまなきゃね。

大変だったけど歯の矯正やってよかったって、
思えるように今は頑張ろう!

今回の7枚目は、いつも通っている歯医者さんで
歯のクリーニングをしてもらったりして、

結構マウスピースを外している時間が
多かったため、装着を1日延長して、
今度から月曜日交換になりました。

まだまだこれから。

とりあえず、
次の矯正歯科の予約している日まで、
頑張ろう〜


ということで、今回はここまで!!

今回は、みなさんに6枚目と7枚目の
マウスピースの矯正記録をご紹介しました。

次回は…

8枚目からのマウスピース矯正記録を、
皆さんにお話しできたらいいなと思っています。

歯列矯正に興味のある人や、これから
マウスピース矯正をやろうか検討中の人も、
そうでない人も、皆さんに見てもらえたら
嬉しいです!

次回もお楽しみに!!


WEBサイトもやってます!!

WEBサイト:イラストFactory

ぜひ、ご覧ください!


SNSもやっています!!

・X(旧Twitter)
・Instagram

『櫻根あゆ』で検索してね!

最後までお読み頂き
本当にありがとうございました。

あなたの人生がもっと素敵になりますように!

サポートしていただけたら、とても嬉しいです😆💖 いただいたサポートは、病院でかかる費用やイラスト創作費用に使わせていただきます🥰 あなたからのステキなサポートをお待ちしております❣️