2024/6/5精神科通院記録。

☆診察
・調子悪い
・自傷したくてしょうがない
・仕事は行けてる
・練炭も準備したくなってしまう
・咳止め買いそうになる

→あれー、どうしたの?なんかあった?やっちゃダメだよ〜。死にたいの?そうじゃないのか〜。なんかさ、統合失調症の患者さんで、歩くようにビルから落ちた人とかいるから、それに似てるのかなぁ?今にも手を振りそうだったって。やりそうになったら、気合いと根性で乗り切って。(根性論かいな。)うん、ごめん。


☆カウンセリング
CP)どうですか?カルテは読んだけど…
私)良くないです、ずっと。自傷したい欲があふれてる。
CP)「自傷したい」っていうのは、思考じゃない?そういう時どういう感情なの?
私)焦りと、、、イライラ、ソワソワ。
CP)焦りか…何かしてないといられないんだね。
私)だから、勤務時間伸ばす、みたいなプラスの自傷ならいいんだろうけど、他にないかな、と思って。
CP)いや、それもどうかと思うけど…ストレスがかかってるって事はない?
私)ストレスなんかいっぱいありますよ。仕事(刺激がたくさん)、お母さんとのこと、心理が隔週になること、デイケアでのこと、とか。
CP)そっかー、そうだよね。仕事は刺激たくさんだよね。安心して話せる場所がもう1箇所くらい増えるといいんだけど。
私)そんなすぐには見つからないよ。
CP)なんか予定ないの?
私)予定はありますよ。ピアの人の集まり行ったり、ご飯行ったり。明日はお父さんの命日だし。
CP)今年で何年になる?
私)9年。お墓参り行くだけ。
CP)そうか。何回忌的なのないの?
私)3年後くらいまでない。

などなど色々話して終わりました。
カウンセリングは今月から隔週になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?