見出し画像

顔が変わるって本当?

「一日2~3分。2週間続けると他人から見ても分かるくらい顔が変わってきます」

顔ヨガをお伝えするときによく言うフレーズなんですが、これは本当で、だけど補足説明する部分がたくさんあります。

「顔ヨガの先生をしています」

初めましての自己紹介で言うと

「以前どこかで一度(他の先生の顔ヨガを)受けたことあります!」

と言われる人がたくさんおられます。

顔ヨガもメジャーになってきました。うれしい!

が。

顔ヨガ、以前受けたことはあるけれど、そこからは一度もしていないという人がたくさんいらっしゃる。

私自身がお伝えしてきたたくさんの方々も、講演やセミナーで大人数の中ご受講してくださった方は、一回きりの人もたくさん。

ご自宅で続けてくださっていたらなー、嬉しいな。

冒頭の言葉。

「一日2~3分を2週間続けると変わる」

というのは本当なんですが、「続ける」ことが必須なんです。

顔ヨガは魔法でもなんでもなくて、表情筋を鍛えてストレッチするという、毎日の積み重ねの結果なので、続けてこその変化です。

ヨガだって、ピラティスだって。

筋トレもそう。1回やってその時は変わって、また戻るってこと経験ありませんか?私はあります。

だから、大切なのは

「どうしたら習慣になるか。顔を動かすことが当然になる生活はどうすればいいか?」

レッスンではそこをしっかりお伝えしています。

9年前との比較

この写真は私の9年前と今年の顔。

目の大きさ、フェイスライン、口角、あご、鼻すじ。

若さは9年前の方が若いですが、46歳の今の私のほうがはっきりくっきりした顔立ちです。

比較的短期間で顔は変わりますが、そこから維持するのは毎日の積み重ね。その積み重ねがめんどくさく大変なら続かないかもしれません。

それこそ、ほんの少し意識するだけで顔が変わるのです。

「今、どこの筋肉を使っているか」

が普通にわかるようになる。

そうなると、顔もどんどん変わります。

そこまで一緒に伴走しています。

体験レッスンしています。(オンラインZoom)

8月のグループレッスンはこちら。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?