見出し画像

親子で顔が似るのはどうしてなのか?

うちの子どもたちの場合。

長男と次女は夫に似ている顔。

長女は私にそっくり。

21歳長男がリビングにいると、夫がいるような、顔だけでなく背格好もそっくり。

長女は私と一緒に歩いていると

「絶対親子やな」

とわかるほど似ている。

でも、不思議なことに、私似の長女と夫似の次女も

「姉妹よね」「似てるよね」

と言われる。

顔のパーツは全然違うのですよ。

なぜ姉妹も似てくるのでしょうか?

遺伝子すご。

この前、実家に帰省したときに、おばさん(父のお姉さん)が遊びに来られていたのです。

おばさん75歳くらい、父は72歳。

おばさんに会うのは何年ぶりだったか。

久しぶりにお目にかかるおばさんは、父とそっくりでした。

遺伝子ってすごいな~。

年を重ねてからは性別を超えて似てくる気がします。


似るのは遺伝子だけなのか?

私似の長女と夫似の次女で、パーツは全然違うのに、

「姉妹似てるよね」

と言われるのはなぜなんでしょうか?

それは

「雰囲気」

が似ているのだと思います。

同じ屋根の下で、同じものを食べ、同じものを見て暮らす。

我が家のカラーが染みついており、同じカラーなのだと思います。


表情が似ている

子どもたちは、毎日私の顔を見ています。

生まれてからず~っと、私の顔を見て育ちます。

私の顔を見ない日は修学旅行の日くらいでしょうか。

もう、無意識レベルで私の表情の動きを見て真似て育ってきたはずです。

だから、私と同じ表情筋を使うようになっています。

同じような筋肉の使い方をすると、パーツは違えど、顔立ちも似てくるのです。

笑顔の質、喋り方、食べ方、立ち姿、歩き姿勢。

どれも私になんとなく似てくるのです。

似せようとしなくても。

画像1

15年ほど前の写真。なつかし。


他人でも似てくる

私の顔ヨガ講座に長く通ってくださっている受講生さんの笑顔は、どことなく私に似ています。

「○○さんってあゆさんの顔ヨガ生徒さんですよね。笑顔見てすぐにわかりました。似てらっしゃいます」

と、言われることが多々あります。

毎月私のレッスンに通ってくださり、私の顔の動きを見て、同じように顔を動かす。

はじめはできなくても、何度も何度も見て真似て「動かそう」と意識することで、できるようになり、顔も似てくる。

表情筋の使い方が同じになると、顔立ちも似てくるのです。


きれいな笑顔でいるために

私自身も、もっともっと魅力的な表情になりたいし、笑顔の質も上げたい。

それは私自身のためでもあり、それが受講生さんのためにもなるはず。


きれいな笑顔、魅力的な表情になりたい人は、ぜひ、顔をたくさん動かしてみてください。

その際、闇雲に動かすのではなく、正しく動かせば、なりたい顔に近づけます。

魅力的な表情、きれいな笑顔になってみたい。

そんな方は

無料ライブ配信専用グループ

「マスクでたるんだ顔を引き締めたい」

にご参加ください。

神保あゆ の (1)


下記から是非ご参加ください。


こちらのグループでは毎週1本、15分ほどの顔ヨガミニレッスンを配信いたします。

私と一緒に楽しく顔を動かしましょう!

アーカイブ残しますので、リアルタイムにご視聴できなくても、動画はご覧になることができます。

初回配信日は

10月29日(木)12時30分から。

ぜひ、ご参加ください。

無料メールレッスン
7日間であなたの顔は変わり始める

無料ライブ配信だけでなく、文字と動画で理解ができる。

順を追ってコツコツ続ければ、

「変わり始める顔」

に出会えます。

そんな無料メールレッスンをスタートしました。

こちらにご登録していただくと、7日間毎日メールが届きます。

メールに動画もございますので、その動画を見ながら顔を動かしてみてください。


私の場合はどうだろう?

無料メールレッスンをしてみたり、ライブ配信をご覧になったりして

「私の場合はどうだろう?これで合ってるのかな?」

と感じられましたら、体験レッスンもございます。

「顔ってこんな風に使うんだ」

と驚かれることが多いレッスンです。

お一人お一人丁寧に見ていきます。


表情筋の使い方次第で、顔って変わっていくのです。

まだ見たのこのない自分自身に会えるレッスンです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?